見出し画像

カレーうどんへの熱い思い

※ちょっと古い日記です


めちゃめちゃ寒い!

ちょっと、、、令和ちゃん、秋が行方不明よ。
気温急降下はキッツイですw



岐阜から帰ってきて。。。出勤日。
ツライぞw出勤日www

世界が白いよぉ。目がしょぼしょぼするよぉ。
弱っておる。遊び疲れて弱っておるw


これは。。。昼からパワーランチで回復せねば。。。
ってことでかつ丼ランチ食べたらペロリ。食べてもまだお腹空いてたw

お家でもお鍋がつがつ。。。栄養が沁みる~♪

翌日は。。。ちゃんぽん&餃子。
あっつあつ~♪

こちらのちゃんぽんは基本魚介でお肉が入ってないのであっさり美味しい(*´▽`*)✨
薄皮が堪らん💕餃子がめちゃめちゃ好みで美味しい✨

さすがにペロリではなかったw
ちょっときつかった。餃子食べたかったから悔いはないが。。。苦しい←


その次の日。。。カレーうどん!
うん。単品。ご飯は無理。パワーランチ連続過ぎるw

関西のカレーうどんは牛肉ときざみ揚げが入ってること多いと思う。

こちらのカレーうどん。
きつねうどんの揚げさん味。。。ちゃうねん。
カレーうどんには味の付いてない揚げがええねん。

そして、、、カレー。
これ、カレーライスのカレーをお出汁で割ったやつ。

そうじゃないの。カレー粉をお出汁に溶かして片栗粉でとろみ付けるやつが食べたかったの!!!

関西でもお店によって作り方は違う。
こちらのお店のは。。。わたしが求めてたカレーうどんではなかった。
(美味しかったが味が濃い目だったし)


食べることが大好き過ぎて。。。モヤっとしてもうたことを家人に告げると。。。

お家でカレーうどん

作ってくれました。
かまぼこなかったからかにかまで代用したとのこと。

そうそう、お出汁にカレー粉なのよ。サラッとしてるのよ。
これこれ♪


うどんはわたしの好みで細いのを。
京都風と言うか稲庭うどんっぽいの。


たぶん、、、関東の人からしたら薄いと思うの。
カレー?え?みたいな。。。けど関西と言えばこれがカレーうどん。

カレーライスのカレーをお出汁で割るのと違うのよ。
(これはこれで好きでたまにする)


食べたらすっごい満足した💕

小さい頃から食べ慣れてる味って家庭ごとにあると思うの。
わたしにとってのカレーうどんは出前で食べるこのタイプのカレーうどんだった。

今も食べるとすごく美味しいって思うし、それに近い味のカレーうどん食べるとやっぱりこれ!って思う。

それ以外のは美味しいがやっぱり違うなぁ。ってなる。