見出し画像

苦手な食べ物について

好き嫌いは少ない方だと思います。
よほどものでなければ食べてみたい←

苦手なものって何だろう?と振り返ってみた。

↓ ミントは好きだが、ホワイトチョコの香りが苦手って話

新種の野菜やジビエ、知らない魚介など。。。どんと来い♪
香味野菜、納豆、チーズ、お漬物など香りの強い物も好き。

フルーツやドライフルーツ好き。お料理に入ってても美味しい✨

虫は基本むりですが、日本で昔から食べられてるハチの子とイナゴの佃煮はイケます。

くさやは食べ方によってはイケますが、シュールストレミングはアウトだと思います。

今気になってるのはワニ肉。

食べたことあるもの:
カエルは鶏肉と変わらない。ナマズは淡白な白身魚で美味。
カンガルー肉最高💕鹿肉は淡白、ヘラジカは脂のっててクセがない✨カモも合鴨もイノシシも馬もラム肉も好き。マトンはたまに臭いにやられる。

辛さも常識的な範囲なら食べられます。
激辛は美味しくない。

クリスピークリームドーナッツのような激甘も美味しいです。
幸いなことにアレルギーもほぼないようなので青魚や甲殻類もOK。


苦手なもの。。。美味しくないもの。


生臭い、血生臭い物

代表的なものはレバー!

鮮度の悪いお魚は臭くて焼いてもアウト←
同じ理由で血抜きしてないクジラ肉なども苦手。

中華のレバニラや焼肉屋の生レバーで処理が完璧で美味しい!と思ったものもあるので血生臭さが抜けてればイケる。


にゅるっとしたもの

魚の目玉や白子、脂身、アンコウの身など。。。ぶにぶに、にゅるにゅる、ぐにゅぐにゅしたものがダメ。コラーゲンの塊も無理。

ミミガーとか豚足とか、骨の周りのお肉とか。
濃厚さが加わったら。。。飲み込めない😱💦

ステーキに付いた脂身は食べられます。
カリカリに焼いてガーリックライスは最高💕

白子は表面カリっと焼いて、塩味利かせるとイケる。
煮凝りは熱々ご飯でジュワッと溶けた状態は大好き。

食感が苦手でグミは嫌。


口の水分を奪うもの

ビスケットやクッキー、サツマイモ。

しっとり系やバターたっぷりなサックサク系はOK。

パッサパサ、もごもご系がアウト。飲み込めない。
マリーのアイスはいい感じでした。


ミルク臭い、変にくどい匂い。

ラクトフェリンを消化しにくい体質でミルク飲むと。。。口の中が膜張った感じで油分含んだ乳臭さが残る。
牧場で飲んでもダメでした。たまにイケるミルクあるがお高い←

ホワイトチョコも似た匂いがする。
クッキーなどの上にかかってるココナッツは更にくどい匂いを感じる。

チーズ、ヨーグルト、アイス、プリン、カレーに入ったココナッツミルクは好きなのに。

あの匂いさえしなければイケる。果物など風味が強くてこの匂いが打ち消されたホワイトチョコは美味しい。

マシュマロはホワイトチョコと同じ匂いがする。ゼラチンの匂いに反応か?


水炊き

ぶよぶよで味が抜けてる。肉の美味しい調理法とは思わない。同様の理由でタンシチュー。煮込まれると肉の美味しさが本体に残ってない。スープのみを味わう料理と思ってる。
焼いたお肉が一番美味しいし、鳥は焼き鳥か唐揚げが最高←


濃い物・重たい物

ごま油を多用する料理は胃が痛くなる。
A5ランク肉。2切れで十分。赤身なら500gイケるのに。
体調悪い日のフレンチ。胃もたれ、胸焼けする。
油に当たる?匂いに敏感で油臭いなと思うと大体、気分悪くなる。


その他

灰汁が強い物。自生してるタケノコや山菜。素人では処理しきれない。
野外でワイワイ楽しい雰囲気も相まって食べてましたが、食後体調崩したり、舌が痒かったので軟な現代人にはキツイよう。
サバイバル出来ないことが判明←山の民つぇぇ。。。


特定の食材と言うより、、、ほぼ匂いや調理法で苦手になることがあるっぽいなぁ。と思いました。


8/57 チェック。「好き嫌いほとんどなし派」でした。