見出し画像

気付いたらネガティヴ沼に…

こんにちは。CHADAです。

本日は心持ちの話。

"営業"という枠を超え
自分の新たな肩書き・代名詞を模索中の私ですが
この一年間の自分のマインドをちょっと振り返って
みることにしました。

引き寄せの法則とはよく言いますが、
本当にこの1年間、
陽も陰もたくさん引き寄せたなぁ
と思います。

昨年の春、
友人から独立の誘いを受けたことをきっかけに
今の会社を辞めようと決心。
ところが夏に状況が一変。
友人の家庭内事情により
独立の話が白紙になってしまいました。

それでも私の中に生まれた
挑戦したいという気持ち
新天地への憧れは冷めることなく
メラメラと燃え続けていました。

すると嬉しい出来事が…!

2年前に今の会社を辞めて独立した2人から
一緒に働かないかとお声かけをいただけたのです!
私自身、彼らと一緒に仕事ができたら楽しそうだな
と思っていた矢先、このようなお誘いを受けること
ができて、飛び上がるほど嬉しかったです。

いろいろなモノやサービスを勧める営業を続けて
きたけれど、商品ではなく自分自身の仕事ぶりを
気に入っていただけた、ということが嬉しくて
ここまで営業という仕事を自分なりに頑張ってきて
本当によかったな
と心から思えた瞬間でした。

その後は年末まで絶好調。
新天地へ向けたワクワクと、今の会社についても
最後までやり遂げようという思いに火がつき、
常にエネルギッシュな自分でいたと思います。
キラッキラしてました笑

しかし、年明けから急にネガティヴ期に突入。
急とは言っても原因は明らかで
要は新天地へのカウントダウンが始まり
より現実味を帯びてきたことで
期待より不安な気持ちが高まってきた、
というただそれだけなんですけどね。

しかし、こうなってしまうとどんどんネガティヴな
感情に引き込まれてしまうから大変だった。
思い出せる限りで書き出してみる。

1.新しいところに行っても私は役立たずだ。
 (↑この感情がとにかく強い)
2.営業経験しかなくなんの取り柄もない。
3.現仕事を引き継いでいる後輩達の方がずっと
 仕事が出来て、私本当に絶対にやばい。
4.新天地の2人と波長が合わない気がしてきた。
5.晴れてほしい日に雨ばっか降る。
6.そうだ、今年は本厄だった。

振り返ってみると面白いもので、1の感情が一番
大きいんだけれど、それを引き起こしているのは
2の感情だったな、と。
そして1の感情が強いことで3のような感情が
生まれる。そしてそれが2に繋がる。永遠ぐるぐる。
4はそりゃそうだろっていうことに後から気づく。
このスーパーハイパーネガティヴになってる私に
波長が合う人達だったら逆にやばいだろ
っていう。
あちら側ではなく、この時の私の出してる波長が
とにかくめちゃくちゃ悪かった。
5についてはそんなことないって分かっていても
もうそう思ってしまうんだから仕方なかった
そしていつも行き着く先は6で、自分に言い訳

2月から3月末までくらいでしたかね。約2か月。
ずっと、おはようからおやすみまでネガティヴ
とにかくこんなんだから全然状況が良くならない。
悪いことしか目につかないし
不安を拭うために行動しても
根本がネガティヴだから全く自信に繋がらない。

しかしそんな私も4月に入り気付いたのです。。
あれ?!泥沼に腰まで浸かってる…!!と。

長くなってしまったので今日はここまで。
次回投稿で沼から這い上がります笑

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?