見出し画像

ネガティヴ沼からの生還

こんにちは。CHADAです。

前回の投稿では
ネガティヴ沼に腰まで浸かっていた私。
今回はそこからどう抜け出したのかというお話です。

とりあえず自分で気づくことはできました。
あれ?なんかおかしいぞ、まずい気がする、と。

そこでまずはジタバタせずに状況を把握。
なるほど。腰まで。これはなかなか深い。
そして何故こうなってしまったかを振り返ってみる。

私は年明けから急にこの先が不安になった

不安だからこそ行動しよう

インプット量を増やす

人にもたくさん会ってみよう

恐らくこれらの行動自体は悪くなかったと思います。
では何がよくなかったのか。。

それは自分の心持ちと発する言葉だったと思います。

上記の行動を取ってる時、私はずっとネガティヴな
気持ちを膨らませていました。

(こんなことやっても何にもならない気がする…)
(2人が凄過ぎて自分は比べ物にならない…)
(きっとすぐいらないって言われる…)
「私不安なんです」
「多分役に立たないと思う」
「絶対やばい」

これらの気持ちと言葉が完全に私を"そういうもの"
作り上げていました。
明るい未来がイメージ出来ないと本当に嫌ことばかり
起こるし、暗闇の方にばかり進んでしまい、光が見え
なくなります。

このままじゃまずい…!
とにかくまずはネガティヴなことを口にするのを
止めました

そして人と会う時も、不安な気持ちを解消したい
という気持ちは一旦横に置き、純粋にその人との
時間を楽しむことに集中
しようと決めました。
気の知れた仲間と飲む時も、愚痴ってもいいけど
ネガティヴで終わらせない、自分達はできるんだ、
やるんだという言葉を発する
ようにしようと
決めました。

上記のことを意識し過ぎて自分を苦しめることに
なると元も子もないのですが、自分の気持ちが
上向きだった時のことを思い出すと、
絶対にこっちの方がいいと思えて
結構意識をぐいっと上げることが出来ました。

ポジティブでいると
ポジティブな方向に物事は傾いてくる。

成功のイメージを持つことが成功への近道。


人の意識ってそれだけ行動に影響を与えてくる
ものだと思います。

〜マザーテレサの言葉〜

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

まずは思考を、そして言葉を変えよう!
そう思ったら沼から這い上がることが出来ました。

ただ、自分の力だけでは絶対に無理でした。
話を聞いてくれる人、話をしてくれる人が
たくさんいて、その人達の言葉に気付かされ、
励まされ、腕を引っ張って貰えたんだと思います。
私はネガティヴ期に積極的に人と会って正解でした。
(誰でも彼でもというより、今私にはこの人が必要な
気がする、という人に会うようにしていました。)

私のことだからまたすぐ落ち込むかも知れません。

それでも今はこの意識を持って
できるだけ発言と行動に気をつけています。
ちょっと効果も出始めているような?(単純人間)

次回は↑の意識を保つためにやっている
私のちょっとした習慣をご紹介します。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?