見出し画像

ほのぼの生きる  089_20230411

大盛りだけがサービスじゃないっ

今日はちょっと悲しいことがあったので、残念な気持ちを書き留める。

私は無職になってから外食をほとんどしなくなった。
お昼ご飯は、家で食べる。
これまでは職場のみんなと一緒に社員食堂でワイワイ食べていた。それでも1週間に1回は、行きつけのラーメン屋に1人で行き、半チャーハンを食べていた。これが今年は月に1回となった。

同じようにハーフサイズで麻婆丼を出してくれる店があり、そこには週末の昼に行っていた。
今日、珍しくその店の麻婆丼を食べたくなり、入った。

「麻婆丼、ハーフで」

「お客様、ハーフ単品での注文はお受けできなくなりました」

「えっ?そうなんですか。では並みでお願いします」

「並みでご注文されたお客様には、サービスでご飯かウーロン茶がつきますが、どちらになさいますか」

「???ウーロン茶と?ご飯?あのすみません、ご飯ってなんですか?」

「麻婆丼のご飯が大盛りになるというサービスです」

ハーフからの大盛りはあり得ない。仕方なくウーロン茶を頼んだ。

ウーロン茶がつくだけでもありがたいのか。
以前は、ハーフにもスープをつけてくれていたのだが、途中からスープが消えた。今日の並みにはスープがついてきた。

私はラーメン一杯が食べられないことがよくある。丼になれば尚更だ。
量が多くて食べられず残してしまう。
麻婆丼のハーフも私にはぴったりのサイズで気に入っていた。
なのに・・・

ハーフは3年前360円だった。
そこからコロナ後に400円になり、ついこの前まで420円だった。
それでもワンコインでお釣りが来る値段。ありがたい。たとえ500円になっても行っただろう。

普通サイズで800円。
もう行かない。

私は2週間に一回のペースで食べていた。
(こんなにコスパのいい店はなかったからだ。)
月一でラーメンを食べに来る人と変わらない。
年に24回だ。
常連という自負があった。

これでまた行きつけの店が一つなくなった。
残るはいつもの半チャーハンの店だ。
ここだけはどうか私を受け入れてほしい。

このお店は美味しいので、夕食とか別の機会には行くと思う。
お一人さまランチ(15分立ち寄り!これが特によかったのに)の店としてはもう行かないかもなという話。
コロナ禍を切り抜け、いろんなサービスを考えた上での変更に文句はない。
値上がりもしょうがないと思う。でもフードロスを考えたら残す側は申し訳ないのである。
この店の批判じゃないでーす!ということだけは添えておきます。
どこか、私の胃袋の適量を出してくれる安くておいしいランチ求む!!(家で作って大人しく食べろっ!てな?そーだな)

ただの文句の記事になるのを恐れる小心者うぉんのすけの必死の言い訳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?