見出し画像

ほのぼの生きる  143_20230612

犬が・・・

私は毎日、自由きままに、その日の気分で過ごすのが得意だ。
計画は・・・あってないようなもの(笑)
たびたび計画倒れ、天気に合わせ、気分に合わせて過ごしてしまう。
要するに習慣化するのが苦手だということだ。

一方、私の夫は何でもルーティンにしてしまう。
習慣化がとても得意。

お陰さまで、朝のルーティンはほぼ同じ。
夜もだいたい同じ。

夜寝る前に、必ず動物の動画を観る。
犬派?猫派?
なぜこの2択なのだ。
私は断然ウォンバット派!
そう答えるクセに、毎晩見る動画は、「柴犬」と「マンチカン」だったりする(笑)
犬も猫も飼う気がゼロ。自分の世話で精一杯。夫の世話はできていない。それなのにこれ以上動物の世話は無理だと断言する。

さて、今朝も毎朝のルーティンである散歩にでかけた。
だいたい同じ時間に散歩するが、柴犬の散歩率が異常に高い!
毎朝、「ワン太、第1号!」「ワン太、第2号!」と出会う犬を数えながら、遠目に柴犬を愛でている。

柴犬たちは私たち夫婦が柴犬が好きなのが分かるのか、道路を挟んだ向こうの歩道からこっちを気にしながら歩いている。
それがなかなか面白い。

先日、柴犬を連れているおばあさんと向かい合って歩いていた時、急に柴犬が踏ん張りだした。
おばあさんが行こうと促しても断じて動く気配がない。
私が近づいたら、お座りをした。
それが可愛くて、チャンスとばかりになでさせてもらった。
満足げな顔をしていたなぁ~
夫と「あれ、絶対、私たちを待ってたよね」と喜んだ。

今朝、おじいさんが連れている柴犬がまたやってきた。もしかして同じ家の犬?
前回、おばあさんから犬の名前を聞くのを忘れた。そして今日も。
同じ犬かどうかはわからないが、また、踏ん張っている。
今日は早めにお座りをして、文鎮化していた。

その横を通りがけに、おじいさんに挨拶をし、しゃがんで、柴わん太におはようと声をかけたところ、めっちゃ興奮して抱きついてきた。
ふんふんふん♪
なんだよ~楽しいじゃないか♪
めっちゃじゃれまくってくるじゃないか~♪
顔までぺろぺろされちゃって~♪

夫いわく、あの犬たち、絶対うぉんのすけのこと、自分たちの仲間(柴犬)と思ってるよね。
あっ!そうだった!私はいつも夫にお手をされている身。

夫が私を散歩させていると思われているのかなぁ~




この記事が参加している募集

散歩日記

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?