見出し画像

明日の種をまく 081_20231201

2023年総括はじめます

12月に突入した。
我が地域では昨日から本格的に雪が降り始め、冬もやってきた。

昨日ふと1年前のことを振り返ってみた。
昨年はまだ常勤の仕事をしていて、しかもおそらく想像してもらえないほど超多忙で、12月末の円満退職に向けてラストスパートを切ると宣言し、大好きなnoteを封印した。

今年もあと1ヵ月。
気分的にはラストスパートだ。
しかし終わるものが2023年という年しかないため、どちらかというと今年に限っては「2024年に向けての助走」と表現する方が適当かもしれない。

どちらにしても本気でやる。
えっ?今までは何だったのですか?と言われそうだが、自分的にはちょっとだけギアを上げたい気分である。

やり残したことはないか。
事前にやっておくべきことはないか。

私としては感覚で「年内にやるべきこと」を優先して、要らぬものは捨ててしまう。
そうやって毎年積み残したものがあるのは事実で、かれこれ10年ぐらいそうやっていつも積み残しているものがあるとすれば、それはもはや化石に近く、絶対的に「不要物」であり、心に留めておくだけでも負担になるし、もう完全に忘れ去ってしまってもいいのではないか?と思うのである。
そういうものが毎年必ずいくつか存在する。
長年滞留しているものを思い切って捨ててしまうのも本当は年内にやってしまいたいところ。

私はインプットの方が多めなので、必ず「滞留物」が増えていく。

よしっ!2023年12月は「アウトプット」に専念することにしよう。
これが私の「ラストスパート」であり、「来年への助走」である。

今年の1月に3月までに断捨離をするぞ、と宣言して、これができていなかったなぁと改めて思う。
※断捨離は商標登録してあるらしく、むやみに使わない方がよいということを学んだので、これからは「捨て活」に変更してみようと思う。

この1ヵ月、毎日少しずつ「捨て活」を意識してみようと思っている。

それから、この1ヵ月今年の総括を少しずつやっていこうと思う。
前に進むというよりは「整える」ことを意識したいと思う。
新しいことに飛びつかず、今あることを着実にこなす。
年末ということを意識し「総括」するんだ。
今年学んだこと。今年挑戦したこと。今年に関することを30日かけて棚卸。

さぁ、来年に向かってちょっとずつ走るぞ。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?