見出し画像

キラキラ✨ひかる 057_20240415

ストレスをため込まない

2024(令和6)年度が再始動した。
今日からやっと通常運転っぽい。

朝起きた時は大丈夫かなぁと思ったが、行ってみたらなんてことはない、通常どおり仕事をし、特に問題はなかった。

ところでここにきて、私は今一度自分の計画を見直そうと思っている。

思いのほか無理していたように思うからだ。

自分でも無理していると気がつかないうちに体と精神が弱まっていて、ウィルスに弱みに付け込まれたに違いない。

優先順位を決めよう。

1.パートタイムの仕事
2.大学の勉強
3.自分の事業

なぜこの順番にするかって?
きっと「えーそうなん?」と思われる人もいるに違いない。

私はストレスに弱い。
もしストレスに強いと思っておられる人があるとすれば、それは、私が自分でストレスを事前に回避しているからだ。
できるだけ自分にストレスがかかるようなことを避けるようにしている。

今、私に大きなストレスがかかっているとすれば、それは自分の事業のこと。
なにも自分の事業から逃げようというのではない、そうではなくストレスを避けたいだけなのだ。

全くやったことのないことに挑戦するのに、真向から立ち向かう人もいるだろう。
私は案外そういうタイプではない。
小さな石を少しずつ積み上げていくタイプである。
楽しみながら進めたい。

大きなストレスが自分の事業であるとすると、他にあるのはそれより小さなストレス。
日々のパートタイムの仕事であったり、大学の勉強であったりする。
これらのストレスは「やらない」ことで生まれる。

目の前の大きな課題(自分の事業)に時間をかけすぎて、本来やっておかなければならないことが疎かになると、それがストレスに変化し、後からじわじわと効いてくる。

私は小さなことを次々に片付けて、身を軽くした状態で大きなことに臨みたいタイプだ。
背中に荷物をたくさん入れたリュックを負ったまま、登山をすることは疲れる。
できるだけリュックを軽くして登りたい。

どうやら私は年度初めに順番を間違えたようである。
いや、そうではない。あれはあれで正しかったのだけれど、たぶんこのまま自分の事業に執着することは、きっと大きなストレスを抱えることになると気がついたのだ。

事業のことについては明日また書こうと思う。

それにしても自分の気持ちが整理できたので、少しスッキリした。

ちなみに、緊急度と重要度の4つのグループ分けはちゃんとしておかなければならないと思っている。
それをした場合、noteはもしかするとDグループ(緊急度低、重要度低)に分類されるのかもしれないな(笑)

よくあることだが、Dグループにたくさんの時間を費やすとこういうスランプに陥りやすい。
今一度、自分の分類を見直してみよう。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
これ、結構好き💗
note愛にあふれている。
Dグループに入るものって、案外癒し系が多いかもな(笑)


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?