見出し画像

明日の種をまく 138_20240203

The last day of winter

Demons out
Good luck in

今日は節分ですね。
私はすでにアパートの豆まきを終え、厄落としもして、夫の実家に来ました。
これから義母と夫と3人で恵方巻を食べて、豆まきをしようと思います。

ところで、節分とか「鬼は外、福は内」って学校で英語習いましたか?
今の学校はすごいですね。教えてくれるもんね~
英語の先生、尊敬します!

私、子どもの時、節分が何かってちゃんと習ったんだろうか?
明日は立春、暦の上では明日からもう春ですね。
立夏、立秋、立冬の前の日は節分「The last day of seasons」なんですね。
大人だから、へぇ~今、学校でちゃんと教えるのね、と感心しながら聞いているけれど、もしかしたら私の時もちゃんと教えてくれていたけれど、覚える気がしなかったのか、習った記憶がない。
私と一緒になって説明を受けた子どもたちは、節分の意味、大人になるまで覚えていられるかな~?

昨日は支援している生徒たちと「自分の鬼」を表現した。
・怒りん坊鬼
・イライラ鬼
・何度も失敗を繰り返す鬼
・眠り鬼
・逃げる鬼
・忘れちゃう鬼
などなど
自分のイメージした鬼を絵にして表現していた。
子どもたち、絵上手いんですよね~
私は絵が上手にかけません・・・

そして私は「なまけ鬼」
今日「鬼は外!」となまけ鬼を退治した。

自分の中にある鬼。
皆さんはちゃんと退治できましたか~

そして、皆さんの家の中に福がたくさん舞い込んできますように💗

昨年つくったインスタントフィクションをご紹介します。
私がつくったインスタントフィクション35作のうち、結構お気に入りの上位に入ります。よかったら読んでみてください。

<1年前の”ほのぼの日記”> 

職場での私が怖いという話。
人のイメージは本当の自分のような気もするし、そうでない気もするし。
noteのうぉんのすけに対する皆さんのイメージはどんなイメージだろう。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?