見出し画像

明日の種をまく 100_20231220

わーい種まき100回!(2023総括20)

今日は「明日の種をまく」シリーズが100回を迎えたので、特番にしまーす。
昨日「私が大切にしている10のこと」という記事を読んで、私も書いてみちゃおうかなぁと思い立ったのでありました。

さらに、4月に書いた自己紹介の情報がちょっと古い気もしたので、固定記事にすべく、書いてみようと思います。
(noteに対する考え方はほのぼの100☟の方が詳しく書いています)


私が大切にしている10のこと

①自助論(自分の人生を生きる)
②しあわせはいつもじぶんのこころがきめる(気持ちの持ちよう)
③一日一善(誰かと関わる)
④笑顔(笑う門には福来る)
⑤感謝(人は一人では生きられない)
⑥明日死ぬかもよ(今日やるっ!)
⑦私は地球に生まれた生物だ(広い視野をもて)
⑧家族(自分の原点、存在そのもの)
⑨アドラー心理学(人は変えられない)
⑩自分責任論(他のせいにしない)

これ以上の説明文は書きません。いつも記事にしているような内容だから。

改めて自己紹介

来月(202401)50歳の誕生日を迎えます。
うぉん「のすけ」ですが、女子です。
名前の由来は私の好きな動物「ウォンバット」から。
ウォンバットは大きなネズミではありません。コアラの仲間です。
既婚者です。子どもは残念ながらいません。夫はウォンバットみたいな人なので、記事中には「うぉんばっとくん」として時々登場します。

西日本の出身ですが、結婚を機に東日本に来ました。今は北国に住んでいます。雪が嫌いです。
東京が大好きです。よく東京に行きます。

趣味は仕事と勉強。
仕事のし過ぎで、家族を大事にしないところがあります。
勉強が好きなので、常に何か新しいことに挑戦したくなります。
勉強好きな割に頭はそれほどよくありません。
おっちょこちょいで、ミスが多いです。

他人よりも自分に興味があります。自分大好き人間です。

2023年8月から発達障害の生徒の学習支援に携わる仕事をしています。
毎日5時間程度のパートタイムの仕事、それが終わるとボルダリングジムに行きます。
朝と夜に勉強します。現在、小学校の教員免許をとるべく通信大学に通う大学1年生です。

将来的には自分の理想の学校(塾?子ども支援施設?)みたいなものを経営したいと思ったりしています。
そのため週に1回、近所の小学校に支援サポーターとしてボランティア活動も行っています。

noteは2022年2月からスタートしました。
2023年は、毎日記事を更新しています。私の記事は基本自分の日記です。
たまーに、短歌やインスタントフィクションを創作したりします。
毎週末には有料記事「それいけ!うぉん八」シリーズも投稿しています。

これからもどうぞよろしくお願いします。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?