見出し画像

ほのぼの生きる  110_20230507

ゴールデンウィーク前の事件(高校時代)

これは高校1年生の時の話。入学してまもなくGW直前の日のできごとだった。

高校には同窓生(卒業してから加入する同窓会なる大きな組織)が建ててくれた食堂があった。
同じクラスに同じ中学校出身の女子がおらず(男子は2人いた)、私は友だちをつくるのに必死だった。
たまたま廊下側の後ろから2番目の席だった私は、すぐ後ろの席の子(仮称:スミ)に目をつけ、しょっちゅう後ろを向いて話しかけ、相手が逃げられない状況をつくり、友だちになろうとした。

スミが50歳になっても親友と呼べる友だちの1人になるとは当時は思ってもいなかったが、二人は見えない運命の糸でつながっていたようだ。小学6年生の時に参加した寺の修業合宿で一緒だったことが発覚。お互いに当時撮影した写真で確認した。スミのだんなさんは楽器屋を営むギターリスト。どうやら趣味・価値観などもよく似ていたようである。

私は少しずつ友だちの輪を広めていった。隣の人、斜めの前後、前の席の人。たまたまいい感じにグループができた。

ある日、みんなで食堂に行ってみないかという話になった。基本的にみんなお弁当を持参して食べていたから、その日は弁当を持ってこないように示し合わせて、いざ食堂へ。

全学年が12時に一斉に食堂に行くものだから、大行列ができていた。
「ねぇ、何食べよう?」と話をしていたのもつかの間、定食系のメニューが私たちには回ってこず、うどんやカレーしか残っていなかった。しかも食堂のテーブルは上級生たちと思われる人たちで満席状態であった。

その日は幸運にも天気がよく、食堂の近くには野球グランドがあり、スタンドで食べているカップル、グループも多くいた。
われわれ8人のグループは、メニューをカレーに統一した。その方が早いし、うどんなどの汁物をスタンドまで運ぶのは危なかったからである。

なぜそんなことになったのかは分からない。私はスミに自分の財布を預け、スミのカレーと自分のカレーを両手にもって、スタンドまで歩いた。

もうここまで来たら、お分かりだろう。
そう、私はスタンドの入り口のコンクリートで足をつまづき、前のめりに空を舞った。

ここからの映像は皆さんにおまかせしたい。
私の両手からカレーが2つ、空に放り出され、私は前向きにコンクリートの階段をゴロゴロと転げ落ちていく。
そうだ!私は先頭を切っていた。後ろには私の財布を持つスミと残りの6名が、私が転げ落ちていくのを驚いた様子で眺めている。

スタンドで楽しそうにご飯を食べたり、談笑していたカップルやグループも皆、転げ落ちていく一人の女子学生に目が釘付けだ。

ただでさえ、痛いこのシチュエーション。
致命的なことが起こった。
パンツーーーーーーーーーーーーーー!!
転がり落ちた私は、スカートが上半身側に向けてひっくり返り、完全にパンツをはいたマネキンのような足だけが無残にも皆さんに披露されている状況にあった。
今日のパンツは全然いけていない!!おばけがバックプリントされたパンツだった。小学生かよっ
終わった・・・
これでここの高校での生活は終わった・・・

だだだだーーーっと私の仲間が駆け寄り、まずはスカートを元に戻し、大丈夫?大丈夫?と心配してくれた。
私は幸運にも擦り傷で終わった。とは言っても全身打撲の上、広範囲に擦り傷を負ったが、骨折はしていなかった(受け身が大変よかったと外科の先生に褒められた)。
新調した制服には少し穴を開けてしまったが、まぁ問題ない。

であれば、結局、パンツだ。私の頭にはパンツのことしか頭にない。

でも実は上も大変だった。どうやらカレーライスを頭からかぶったようである。私の髪の毛はカレーまみれであった。

当時の私は超おバカだったから「帰宅する」という選択肢を持ち得ていなかった。普通、帰るでしょ?そうだなー今から考えると「帰る」が正解だったなー。

これまた幸運にも次の授業は選択科目の「音楽」だった。
私は友だちには授業に間に合うように出てもらい、一人、髪を水で洗ってジャージ(体操服)に着替えて、授業を遅刻した。

私は午後からずっとカレー臭いまま授業をこなし、家に帰り、かかりつけの外科に行って治療をしてもらった。

私はそのままGWに入ってしまったのである。
GW明け、どれだけ登校するのが怖かったか。
せっかくできた友だちが友だちでなくなっていたらどうしよう?
カレーの女として、学校の笑いものになっていたらどうしよう?

結局、私の傷は、転んだことによる擦り傷と若干のむちうちだけに終わり、心の傷は心配するほど大きくなることなく、GW明け普通に学校生活が再開した。
今でも、この時に一緒にご飯を食べてくれて(ほとんど食べられなかったと思うけど)、心配してくれて、何事もなかったかのようにしてくれた友だちには感謝している。

これは転んだのが私だったからではないと思う。誰が転んでも同じように対応し、同じように友だちを続ける、そんな「良い友だち」に巡り合ったのだ。本当に友だちに恵まれた。感謝しかない。

以上「カレーちゃん」の話であった。


前回4月28日に投稿しようとした書いた内容。迷って投稿しなかったものだ。今回内容を全く変更しなかった。そのままだ。なぜかあの時は投稿したくなかったんだよなー
今日はなんでしょ?ふつう。普通に投稿できる。
そして明日世の中の生徒・学生は普通に「登校」できると思いたい。
ゴールデンウィークが4月のいろんな思い(思い出)をリフレッシュ(リセット?)してくれるのだ。
明日から良きリスタートになりますように💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?