見出し画像

明日の種をまく 069_20231118

頑張っている時こそ

今日もたくさん勉強した。面白い!

頑張っている自分もなんだか誇らしい。
私はこういう時、特に注意することがある。

それは「健康」と「家族」。

「頑張る」ということは「自己中心」になるということ。

私はものごとに夢中になると寝食を忘れてしまう。
昼ごはん・・・抜いちゃった・・・
ご飯より教科書読みたい!ってなっちゃったから・・・
そういうとこだぞ、うぉんのすけ!

楽しいことに出会っちゃうともうちょっと、もうちょっとと思って、寝るのが遅くなっちゃう。
あー今いいところだから、後回しにしちゃおうと思って、気がつけば昼ご飯抜いちゃってる。

幸い、私は体が強い方で多少の無理でもあまり体調を壊すことはない。
丈夫な体に産んで育ててもらい、両親には感謝する。
それをいいことに頑張りすぎてしまうのがたまに傷。
年齢とともに、無理は効かないということも段々覚えてきた。
自制することを覚えた。えらいぞ、うぉんのすけ。

「頑張っているときこそ、呼吸を意識する。体に意識を向ける」
最近はそうやって、連続している頑張り行動に「休み」を入れることを意識してやっている。
一番は深呼吸。
「私は生きています。この大事なからだ、ありがとう」と思うようにしている。

そして、時間。
自分のためだけに時間を使わないこと。
頑張ると夫のことがなおざりになる。
ちゃんと会話したかな?夫と目を合わせたかな?夫の状態に気を配ったかな?

それでいつも反省する。

頑張る自分に水を差す必要はないが、頑張っている体に目を向けることと頑張っていることを陰で支援してくれている夫や家族に気を配ることはちゃんと忘れないようにしたいと思う、土曜日の午後であった。

【今日の記録】
・note2記事投稿(記事作成1時間以内)
・『学習・発達論』第3章読破、個別課題終了(第6章が終わればレポート1通目を書くぞ)
・からだのメンテナンスを行った(ボルダリングのしすぎで体がちょっと痛い。たまには労わろう)
・施設に入ったばあちゃんの洗濯物を取りに行き、洗濯した(ばあちゃん孝行)
・実家に行き、義母と3人で過ごす予定(義母孝行)
・夜は夫との会話に集中(勉強やnoteはほどほどに・・・夫優先時間)


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?