見出し画像

キラキラ✨ひかる 029_20240315

The オムニバス

今日は無理。
金曜日。うぉんのすけ、力尽きる。。。

noteのネタがない。
こんな日はオムニバス!
小さいネタはそこそこあるが、大きく膨らませるだけの元気がない。
よって、オムニバス(笑)


1.通信資格講座合格証が届いた

やっと届いた。2通。
とりあえず掲載しておこう。
頑張った証だ。

頑張った証

2.グルテンフリー続いてる?

先日、noteの記事に餃子のことが書かれていて、ムショーに食べたくなった。
明日、久しぶりに夫の実家に行くので、義母と3人で何を食べようかなと思っていたところ「餃子だ!」となり、メニューを考える必要がなくなり一安心。
餃子は手間がかかるが、料理が苦手な私の数少ない得意料理の一つであるので、夫に「今週末は餃子にするよ」と伝えた。
夫の即答「餃子は✖!」
忘れていた!グルテンフリーを続けていることを!

その次の日の夜。
夫が得意げに「やっぱりグルテンフリーはいいわぁ。効果てき面!」と話しかけてきた。
夫は後鼻漏がひどいため、グルテンフリーにすることでそれを治そうとしたらしいのだが、医学的根拠があるかどうかは別として、鼻の調子がよいらしい。
「ラーメン食べたら、速攻で後鼻漏が酷くなった」
とさらっと言ってきた。
うん?
ラーメン?
おいっ!うぉんばっとよ!人に餃子を作るなと言っておいて、自分はちゃっかりラーメンを食べとるんかーーーーーいっ💢
「いやー、飲み会の後のラーメンを付き合わんと仕事にならんもんねぇ」
💢💢💢

3.町内会チラシ配付準備完了

今日、町内会長さんのところにチラシをもっていった。
町内会に回覧されるのは、1週間後ではあるが、もう私の手元を離れたから、あとはもうなるようになれっ!だ。
どうか一人でも申し込みがありますように💗

4.ストレス解消には掃除が一番

昨日、寝る前に急に思い立って30分ほど書棚の整理をした。
「ものを片付ける」と心が落ち着く。
たった30分だが効果絶大だ。
本を並べ替えるだけで、自分が優先すべき順番が確認できる。
読みたい本でも今はタイミングが違う、と思う本は一旦VIP席からは退場だ。
読まなくても不動の本は落合陽一さんの本だけ。
これは置いてあるだけで元気が出るから。
本当は全部読んだ本だから、そのスペース(10冊以上)を空けるともっといろんな本が置けるんだけどなぁ~
今回はまだそういう気分にはならなかったので、まだしばらくは元気のもととしてお世話になりそうである。

5.note活動はバロメーター

note活動が不安定となっている。
私が毎日楽しみに読んでいる記事は、規則正しい生活を送っておられるnoterさんが多い。
だいたい毎日同じ時間に投稿されている。しかも上質な記事を。
そこから元気をもっている。ありがとう。
私は最近ちょっと不安定。でも自分のペースで頑張るぞ。
これからは困ったときはオムニバスにしよう(笑)

<1年前の”ほのぼの日記”> 
プロンプトの話を書いている。結局ChatGTPの活用は続かなかったなぁ。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?