見出し画像

うぉんのすけ 学びの部屋 002_20240114

ハングル興味ありますか

さて今年から始まりました「学びの部屋」
急な思いつきで始めました。
ネタがつきるまで毎週日曜日に投稿してみようと思っています。

前回はボルダリング。
そして今回は・・・なんと「ハングル」です。

昔からの記事を読んでくださっている方は、私が3ヵ月ぐらい韓国に住んでいたことや英語よりも韓国語の方が得意である、ということはご存じかと思います。

韓国ドラマは好きだけど、ハングルまで勉強する気はありません。
今年何か新しいことを始めようと思っているんだけど、まだ決めてません。
ハングルに興味はあるけれど、どうやって勉強し始めたらいいか分かりません。

そこのあなた!

うぉんのすけが、ちょっとだけハングルを教えてあげます!

・・・っとその前に、諸注意です。
私は韓国語を趣味の範囲で独学で身につけました。ハングル検定は準2級です。1級とかもってません!よって、教えられるのは「初歩の初歩」だけです。でも、初歩の初歩だけなら教えるの、ちょっとだけ自信があります。他の講座とか教科書とかと教える順番が違うと思うけれど、「ハングル読める!」ってなってもらえるとは思います。読めるだけです。話せるようにはなりませんよ、それは自分で今後勉強してください、ということを予めお断りしておきます。

イメージは子どもがアルファベットを覚える程度。それでよかったら、一緒に学びましょう!LET’S ハングル!!

私の教えるスタイルは「日本語を意識しながら」です。
韓国語は日本語に似たところがあるので、ハマると楽しいです。
が、問題は「ハングル文字」なんです。
これが???となります。
それは外国人が日本語の「ひらがな」や「カタカナ」をみて、こりゃダメだ、難しい、と思うのと同じです。

だからまずは「ハングル」に慣れるところから。
「ハングル文字」が読める!ってなったらちょっとだけ嬉しいと思いませんか?

今日は「あ・い・う・え・お」です。
この5文字だけを覚えてください。
この方法で勉強していくと、10回分ぐらいの記事でハングル文字、全部読めるようになるかな~と思います。
とりあえず、第1回は「あいうえお」の5文字ですよ。

「まんまる」がかわいいと思いませんかぁ~?

「あ」はまんまるの右横に人がいて、右手をまっすぐに伸ばすイメージ。
「い」はまんまるの右横に人がいて、右手をまっすぐ上に、左手をまっすぐ下に伸ばすイメージ。
「う」はまんまるが頭の上にいて、右手をおへそのところで、ちょっと下に向けるイメージ。
「え」はまんまるの右側に2人がいて、一人はまんまるの方に手を伸ばし、その隣にそっと人がたっているイメージ。
「お」はまんまるが頭の上にいて、「う」で下に向けた右手を上にあげるイメージ。

いいですかぁ?もう一度

THE あいうえお体操
覚えてね

はい、ではもう一度!

あ(右手を伸ばして~🎵)


い(縦にまっすぐですよ~)
う(手をちょこっと下に向けまーす)
え(左手を伸ばして、となりに大好きな人!)
お(手をちょこっと上に向けまーす)

さぁ、どうでしょう。
次の回までに1週間あります。
5個ぐらいだったら覚えられるかな?

ちなみに、私がハングル文字を好きになった理由は、この「まんまる」が気に入ったからです。
ひらがなも「あ」とか「お」とか丸みのある文字が好きなんですよね~

【もうちょっと知りたい!】コーナー

今日覚えた5つの文字を使って、単語も覚えてみますか?

もう読めますよね~
年下のことを指す言葉です(「う」の手が下向いていること思い出して~)
オイキムチの「オイ」はきゅうりのことでした

どれだけ興味をもって読んでもらえたかが現時点では分からないので、スキやコメントの反応を見て、つづきの記事を書くかどうかは決めようかなと思います。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん齋藤はじめさんの作品です。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?