見出し画像

明日の種をまく 105_20231229

継続は力なり(2023総括22)

ありがとう💗365日note

今日で365日連続投稿を達成した。
すげーな私。
まさかの1年休まず連続投稿。

努力賞バッチGETしたどーーー😆

私はもともと「習慣化は苦手」である。
朝の散歩も途切れ途切れ。天気が悪いとすぐ休むし。
結婚してよかったのは、夫が習慣化の達人だったことである。
朝のラジオ体操と瞑想6分間は夫のおかげでほぼ毎日継続している。休日に時々忘れるけれど、出勤前の朝のルーティンになって久しい。

noteを最初に始めた頃には週に1回の投稿を目標にしていた。
最初の2,3ヵ月はそれすら守られず。
ゴールデンウィークに毎日投稿してみたり、夏休みに頑張ってみた。
最初の頃は固定客もつかないし、コメントももらえないからモチベーションが保てなかったのだけれど、連続投稿しているうちにどんどんコメント欄(うぉんのすけのお庭)が賑わうようになった。

時々見かける「noteとのつきあい方」の記事。
だいたい皆同じこと書いてるなぁ~という印象。

やってみて自分なりに結論を出したのだが、
「noteは自分のために書いている」
ということ。

人に読まれようと思って意識して書くと連日書くのが辛くなる。
記事の内容のハードルがあがっちゃうのだ。
今日の記事にはスキが何個ついたけど、これは少ないとか、これはなぜか多いとか、コングラボードもらったとか、いろんなことが気になっちゃって、そのことに気を取られて自分の書きたいことが書けなくなってしまうこともある。

私は「嫌われる勇気」をもった。
いろんな人が出入りしているnoteの世界は自分の気が合う人もいれば合わない人もいるだろう。
皆さんそれぞれに都合もあったりして、noteの世界の出入りも激しい。

だから、マイペースにやるのが一番。

それでもずーっとずーっとお付き合いしてくださっている方々がいる。
毎日毎日私の記事を読んでスキをしてくださり、コメントまでくださる貴重な方もいらっしゃる。
本当に本当にありがたい。

マイペースと言いながら、結局、私は日々うぉんのすけのお庭に遊びに来てくださる方々に支えられてここまで来た。

noteはもう私の一部。

絶対にnoteを止めません!とは言い切れない。
絶対に毎日投稿します!とも言い切れない。
数字にこだわるのはやめようと思う。次の目標は決めない。

しかし、私の日常がある限り、これからもできる限り続けて投稿していこうと思っている。

365日、ずっと伴走してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。


それから、昨年11月27日を最後に12月30日まで私の帰りをずっとお庭で待ってくださっていた皆さん、あの時があったから私は今こうして1年も休まず記事を書いてこれました。改めて感謝申し上げます。
noteの皆さんは、本当にみんなみんな「あったか~いんだから~🎵」


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?