見出し画像

明日の種をまく 028_20231001

The last quarter 2023

今日この記事を書こうとして気がついたのだが、3rd quarter の記事を書いていなかった。
あら残念。

7月~9月も簿記、通訳案内士、就職面接、就職と頑張ったからまぁいいか。

今年1月2日「書き初めの日」に2023年にやりたいこと100をノートに書いた。
「やりたいこと」って表現が微妙で、実際にノートに書きだしてみると「願望」みたいなことと「決意」みたいなことが混在している。
実は願望ってあんまりなくて、叶ったなぁと思うのは「オーストラリアに行くこと」ぐらいで、あとは日々の習慣的なことが多い。
毎日英会話をするとかウォーキングするとかnoteを書くとか。
FP3級、簿記3級、通訳案内士の試験を合格するといった勉強の目標も書いてあった。

全然、削除線が引けてない箇所(達成していないこと)があるとすれば、読書。
この本を読もうと決めて、本の名前が羅列してあるが、一向に消されていない。
今も「これ読みたい」という気持ちがあるのに、全然読めていないなと気がつく(一体何年同じ本を読みたいリストに入れてんだ?)
さらに読みたい本は増えてるし。どうしよう。年内にどれだけ達成できるだろうか。

さらに、あーこれね、書いただけね、みたいな箇所もある。
毎日腹筋20回。
毎日腕立て伏せ20回。
毎日スクワット100回。
などなど健康に関するもの。
ちゃんとやれよ、うぉんのすけ!
がっかりだよ、おばちゃんは!

あと3ヵ月でやりたいこと
まずは何てったって大学のレポートだな。
それから減量
うぉん八の具体的な事業計画の検討


昨日と今日、前々職場の上司に出会った。実に5年ぶりだった。
10年前に一緒の職場で仕事をした。
たったの9か月だったが、この上司との出会いは私の人生に大きな変化をくれた。
学年は1つ下なのだが、とても気が合う上司だった。

「おれ、失敗しないので」大門未知子を地でいくような人。
実際に何でも完璧にこなして、ただただ尊敬。
今回、ボルダリングの話をしたら「おれ、ボルダリング超得意」と言われてしまい、もはやボルダリングでも勝てないのか・・・と敗北感に包まれた(笑)

掃除・洗濯・料理といった家事はお手の物。
奥さん大好き。
毎週末は奥さんと必ずどこかにお出かけ。
今日も朝5時に起きて、6時から温泉に入り、9時にはもう一つの家族の子どもたちと野球をして遊んでいた。
なんてアクティブなんだろう。
私はこの人には絶対に勝てる気がしない。

「うぉんのすけを理解するのは普通の人は無理!おれぐらいだな」と自信満々に言う。
おれが一番の理解者だ。応援者だ。とまっすぐ目を見て言ってくれる。
そうかと思えば「うぉんのすけみたいな変わり者、誰も一緒に事業なんかできないと思うから、一人でやれ」と放り出す(笑)

実際、私はこの人が一番の理解者なんじゃないかなと思っている。下手すると夫よりも私の悪い部分をよく理解している。まぁ、一緒に仕事したから、部下としてよく面倒を見ていただいた。
「うぉんのすけみたいな人は組織には向かないんだから、もっと早く独立すればよかったのに。おれ何回も背中押したよね?」
はぁ、そのとおりですが・・・
人には人の順番や予定があるわけで・・・
圧倒される。

この2日でこのご夫婦からたくさんの元気とやる気をいただいた。
今日、子どもと腕相撲をして、力こぶを見せてもらったが、とんでもない力こぶだった。
「全然筋肉なさそうなのに、なんですか!その力こぶは?」と聞くと、
「おれ、9歳から毎日かかさず腕立て伏せやってっから」
9歳から?40年も?一日もかかさず?

参りました・・・

こういう上司がいてくれると、ずっと頑張れる気がする😊


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?