見出し画像

AUGM山形への旅その1

2020年2月7日金曜日、AUGM山形へ坂町経由の普通列車で出かける事にしました。

新潟からは、新幹線で行くルートも考えましたが、新幹線というのは、東京を中心に考えられているので新潟から行くには、一旦大宮まで上越新幹線で行き、そこから山形新幹線に乗り換えないと山形までは行けません。距離では590kmを超えるし、お金も17000円を超えます。時間的には4時間と一番早いです。

画像1

Yahoo!乗換案内より引用

そこで、最寄駅から在来線で行くルートになりました。在来線と言っても新幹線ができてからは、在来線はほぼ普通列車しかありません。急行、特急はほぼ0です。
距離では210kmくらい、お金は4000円弱、時間的には、5時間15分でした。

最寄駅の東三条駅からスタートです。以下の乗り継ぎになりました。

画像2

Yahoo!乗換案内より引用

画像3

東三条駅に電車が入ってきました。それでは、スタートです。こちらは、JR信越本線です。こちらは電車です。


画像4

画像5

こちらは、新津駅から乗り換えた米沢行きの列車です。ジーゼルカーの2両編成です。新津から坂町駅までは、混雑していましたが、坂町駅でほとんど降りてしまいました。写真は坂町駅で撮影しました。待ち時間は、20分ほどありました。酒田から来る羽越本線の特急いなほ12号から乗り換えてきた来た方が多くいました。

画像6

列車は、二人掛けの椅子と一人掛けの椅子があり、ゆったりとしています。

画像7

昨年の春には、萩生駅までしか来たことがなく、米坂線で今回初めてその先まで乗ることができました。春に萩生駅まで行った旅は、こちらをご覧ください。

画像8

今泉駅では、今回は乗れませんでしたが、フラワー長井線が出ています。次回はぜひ乗ってみたいと思います。

画像9

羽前小松駅の外は、雪景色とイルミネーションを見ることができました。

画像10

そして、米沢駅に20:02到着しました。ここから山形へは新幹線でも行けるのですが、せっかくここまで普通列車に来たのでこの先も普通列車で行く事にしました。

画像11

こちらは、東京へ向かう山形新幹線です。

画像12

乗り換え時間があり、ホームから出て米沢駅舎を撮影しました。

画像13

約20分の待ち時間で今度は、電車の普通列車で山形まで向かいます。

画像14

赤湯駅では、ラーメンの南陽市をPRしている広告が出ていました。

画像15

米沢から山形までは、新幹線では35分、普通列車で46分くらいです。

画像16

東三条駅から山形駅までのチェックリストは上の地図内容です。

当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
© Mobile Factory, Inc.

iPhoneアプリの「Yahoo!乗換案内」と「駅メモ! - ステーションメモリーズ!」を利用しました。いずれも、iPhoneで簡単で使えて便利ですね。

画像17

切符は、北山形駅まで購入し、山形駅で下車して記念に持ち帰りました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?