見出し画像

人の声

東京都が外出自粛要請を呼び掛けた連休の前日。私は区役所に向かった。

保育園や持病の医療費に関することなど、いくつかあった手続きは30分くらいで終了。駅に急ぐ途中で、桜が目に入った。

それは公園に植えられた桜。

芝生が生い茂った都会のど真ん中にある公園では、子どもたちが追いかけっこをして興奮している声や、学生らしき女性たちが近づいてくるハトにびっくりして笑う声が聞こえた。

(都会のハトは積極的)

トップ画像

いつもより人が少ない公園を眺めながら、そういえば最近こういう声を聞いていなかったなと思った。

子どもたちがすっごく楽しそうで、

若い女性たちが笑いながら話していて、

高齢のご夫婦が桜を見上げながら話をしている。


感情の乗った声を聞くことは、こんなに心を穏やかにさせるんだね。

人の声と人の声。合わされば、それは会話。


iOS の画像 (3)


明日からはこの声も少なくなるのかもしれない。

外出自粛という状況下の中で、あらためてそんなことを思った。


ちょっとご機嫌になった私はテイクアウトでコーラを注文。

飲み干した足で再び駅に向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?