見出し画像

ライフ・キャリア支援からパラレルキャリア支援へ~私がパラレルキャリア支援に特化した理由~

こんにちは。中山未央です。

2023年からコーチングセッションや自己理解講座を通じて、62名の会社員やワーママの方の、なりたい自分やキャリアを実現していくプロセスをサポートしてきました。

こうしたセッションや講座を提供する中で、私の中でよりクリアになった想いは、

・女性が自分を活かしてイキイキと働くこと

・自分の人生を主体的に切り開いていける女性を増やすこと

これらに貢献していきたいということ。


だって、誰だって人生は、一度きり。
だからこそ、自分の可能性を信じて、楽しみながら突き進んでいく人が最終的に幸せになると信じているから。

では、この目的に沿うために、私の知見や経験を活かして、どのような方向性でサービスをよりブラッシュアップさせていきたいのか?を自分に問うた時、

「会社にとらわれない自分を活かしたキャリア開拓」(=パラレルキャリア・複業)へと一歩踏み出し、そしてやりがいを持って実行できる女性を増やしていくこと!


この方向性でした。


というのも、私の元に寄せられたお悩みのおよそ9割が働き方や仕事、所謂キャリアのお悩みでした。

✓自分が本当にやりたいことは何なんだろう?どんな仕事なら心からやりがいを感じらんだろう?答えが見えず、現状維持の毎日にモヤモヤしています。

✓転職してお給料があがったものの、やりがいを全く感じられず悩んでいます。

✓大手企業で働き、安定はしているけれど、やりがいやワクワクを感じられない日々にモヤモヤしています。

✓元々すごくやりたい仕事というわけではないため、子どもとの時間や自分のメンタルを削ってまで働くモチベーションが沸きません。もっと自分の好きなことや強みを活かした仕事をしたいけれど、どうすればよいのか?悩んでいます。

✓仕事を頑張りすぎて体調不良になり、会社のためにと我武者羅に働く働き方を見直したくなりました。自分にできることを探していますが、本当にやりたいことはこれなのか?もっと違う方向なのでは?と思ったり、そんな悩みを繰り返しています。


こうした悩みを聞いていく中で、皆さん、「本当にやりたいことに関わる時間を持って、やりがいを感じたい」のだと、私は感じました。

私も、過去同じ悩みを持った人の一人だったので、この気持ちが痛いほど分かるんですよね。

やりがいを求めた結果、私は社会人になってからのめり込んだピラティスで、お客様へ提供していくという経験を会社の枠の外で実現させたことで、自分の人生が本当に輝き出しました。


「やりたいことをやる」「やりがいを追及する」その結果、「起業」というのも勿論あるとは思っています。

ただ、いきなり会社員を手放して、0から仕事を創り上げ、生活費も稼ぐ生活は、すべての方にお勧めできる方法では、正直ないと私は思っています。

リスクが怖い、安定志向の方は尚更です。


将来的には、起業という選択も見据えた上で、

まずは、「あなたらしさを活かしたサービスを複業として提供していこう」という、地に足つけて、やりがいと自立を手にしたキャリアを手に入れたい方を私は精一杯ご支援したいと思っています。

こんな方を、自己理解×サービス設計でご支援していきます。

✓一度きりの人生、自分が好きなこと・情熱を持てることを形にしてみたい

✓本業では得ることが出来ない新しい知見やスキル・経験を得て、自分自身を成長させていきたい

✓「自分の名前」で活躍できる場を持つことで、心からのやりがいを得て、人生を充実させたい

✓会社や時間に縛られない仕事を育て、自立を手にしたい

✓会社でキャリアアップしていくことだけが、自分の幸せに繋がるのか疑問を持っている


まだ、本当にやりたいことが決まっていないという方も、自己理解から一緒にやっていきますので安心してください。


また、やりたいことはクリアになったものの、サービスとして形にできない、資格取得したまま止まってしまっている方も、二人三脚でサービス化までご支援させて頂きます。

【自己紹介】 

MIO NAKAYAMA|パラレルキャリアコーチ


慶應義塾大学卒業後、大手IT企業に入社
2017年からマーケティング・サービス企画支援業務に従事。

企画者の考え・想いに寄り添い、求められるサービスをつくるプロセスを100件以上ご支援してきました。

また自分自身も、2020年からパラレルキャリアとして品川区西大井にピラティススタジオLuccicaをOpen。
お一人お一人に寄り添うレッスンでリピート率97%。働く女性の心身の健康と美をサポートしてきました。

2023年からコーチングや自己理解講座を通じて、会社員やワーママの方が、なりたい自分やキャリアを実現していくプロセスを60名程サポートしてきました。

こうした自身の経験を活かして、自己理解×サービス設計で「心からのやりがい」を複業で叶えるサポートを行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?