見出し画像

一年を振り返り、新しい一歩を踏み出す

1年を振り返ることは年末にすることですが、今年は大晦日までバタバタしていたので、元旦の今日、振り返ってみた。

1.達成感
2020年から始めた四国遍路の旅がようやく結願。
いろんな人との出会い。自分との戦いからようやく解放され、心の重荷を一つおろした感じ。

2.人工股関節置換術
9年ほど悩まされてきた股関節痛。
手術を決断したきっかけはゴルフが手打ちしていることを実感したから。
眠れない、靴下が履けない、足の裏が拭けないなどいろいろあった。リハビリ中のいま、どの状態が正しいのかはわからないけど、少しずつ良くなっていると感じる。

3.復活した仕事がめちゃくちゃに忙しかった一年
コロナが落ち着き、インバウンドも増えて、イベント、ツアー造成、フィルムコミッション、アニメ・ゲーム関連、依頼案件など一気に押し寄せてきた。
しかし、あけてみたら、3年間のコロナ禍で本来やっておかなければならなかったことが出来ていない。
そんなこんなで結果的に自分でやることに😓
久しぶりの実務バッチリ仕事に辟易しながらも、これをしておけば将来の道は開けるはず。

4.講演会、テレビ出演、雑誌取材
今年は何故かテレビに出ることや取材が多く、世間への露出が増えた。
一番反響が凄かったのは、しゃべくり007への出演。やはり地上波の影響は大きい😅
更に講演会も6回ほどあり、その準備などでバタバタ。
これも将来への準備。
次の仕事にやくだつかな。

5.美食三昧
いろんな食事会が復活。
贅沢はほどほどにと思いつつ、美食に舌鼓。
お酒はほどほど。
でもそんな時に限って、お酒が手元に飛び込んでくるのは何故?と、今年は家飲み復活か?はたまたワイン会復活か?

6.新しい仲間会への参加
いつのまにか山田会なるもののメンバーになっていた。そして2月に戸隠へ。
雪の中での神社巡りとお蕎麦は素敵な思い出となった。
ホタルイカの会など何かと口実をつけて飲み会を開催。楽しい一年だった。

7.ツーリストシップとの出会い
25歳の女性が立ち上げた一般社団法人ツーリストシップの理念に共感し、わたしでできることはと、墨田区でも「旅先クイズ会」を始めたは5月。
それからボランティア集めやサポーター制度の準備など、持続可能な観光の基礎固めを始めた一年。

あげればキリがないが、九紫火星の星の生まれ年にとっては、一番良くない年、新しいことはしないようにとアドバイスがあったにも関わらず、結果的に思い立ったら踏み出す始末。

そして今年の目標。
今年からV字回復に向かうと信じて、これまでやってきたことを一歩ずつ、形にする一年にしたい。

動かなければ成功も失敗もない。悔やまない一年にしたい。

諦めない。逃げない。誤魔化さない。
を信条に、将来を見据えた組織つくり、自分つくりの一年にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?