見出し画像

読んだ本と読みたい本リスト 2023/8-9

Podcastの方が忙しくてというか楽しすぎて、ついついnoteを後回しにしがち。という間に2か月が経過。いかんいかん。

えーと、8月は何を読んだんだったか。
8月と9月が判然としないので、併せて2か月分記録することにする。

読みたい本は色々あるのだけれど、どうしても、インタビュー対象者(予定含む)の本を読むのが優先される。
まあ、その人のアジェンダに関心があるからインタビューをお願いするのだから、読む本も興味がある内容ではあるのだけれど。

直近の関心は、ジェンダー論、ダイバシティ、サステナブルファイナンス。
サステナブルファイナンスはどの本を読むのが入門としてよいだろう。

積読の反省から、最近は図書館を積極活用している。
借りたら読む。読んだら次を借りる。
確かにこのサイクルは心地よいのだけれど、最新刊は入荷していなかったり、人気の本は予約待ちの待機期間が長いのが問題だ。
半導体戦争も冒険の書も数か月待ってようやく順番が回ってきたと思ったら、他に読まなければいけない本があったり、ちょうど海外に行っていて受け取ることさえできなかったりで、タイミングを逸して結局、読むことができず再度予約することになった。
しかも、次の予約が入っている人気本は最大貸出期間が2週間なので、半導体戦争のような分厚い本を読み切る自信もなかったりする。

なので、まあ、どうしても読みたい本は買うしかないのだけれど、他に読むべき本があるので、半導体戦争も冒険の書も図書館の予約を再トライしてとりあえず放置。
読めるのはいつになるやら。

<読み終わった本>

  • 「ー子育て世代包括支援事業ー産前・産後ケア ここから始まるコミュニティづくり」財界研究所 福島富士子 2021年8月

  • 「逆張り思考 戦わずに圧倒的に勝つ人生戦略」KADOKAWA 成田修造 2023年7月

  • 「会社を50代で辞めて勝つ!「終わった人」にならないための45のルール」集英社 高田敦史 2019年6月

  • 「45歳の壁 55歳の谷 自分らしく「勝つ!」サラリーマンのための6つのシナリオ」Speedy Books 高田敦史 2023年1月

<読んでる本>

  • 「なぜ男女の賃金に格差があるのか 女性の生き方の経済学」慶應義塾大学出版会 クラウディア・ゴールディン 2023年4月

<読みたい本>

  • 「多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織」東京ディスカヴァー・トゥエンティワン マシュー・サイド 2021年6月

  • 「冒険の書 AI時代のアンラーニング」日経BP 孫泰蔵 2023年2月

  • 「半導体戦争 世界最重要テクノロジーをめぐる国家間の攻防」ダイヤモンド社 クリス・ミラー 2023年2月

  • 「すべての企業人のためのビジネスと人権入門」日経BP 羽生田慶介 2022年8月

  • 「銃・病原菌・鉄<下巻>ー1万3000年にわたる人類史の謎」草思社 ジャレド・ダイアモンド 2000年10月

  • 「激変する世界で君だけの未来をつくる4つのルール」大和書房 尾原和啓 2023年3月

<観た映画>

  • 「キングダム3」

  • 「あつい胸さわぎ」

  • 「シン・ウルトラマン」


サポートをいただけるご厚意に感謝します!