見出し画像

新しい未来を創りに行く

立春が過ぎたと思ったら、前シーズンまでに溜め込んだ有象無象(というより魑魅魍魎?)が体外に出ようと立ち上って来てる。ツラい。体調管理がずっと後手に回ってるなー。
今年こそ、前のめりに健康でありたい(それ、どういう状況?)
体質改善は長期戦だからもどかしいけれど、結果が出ると、この上なく楽しいし、元気になるから嬉しい。体の状態がほぼまるっと変わる3ヶ月というスパンは、季節も変わるから都度、観察して対応を変える。

自分の外側には自然と宇宙と社会のリズムがあって、自分の内側には月や腸、呼吸のリズムが合って、オーケストラの中で楽器や音符になって生きてるみたい。すべてが調和するなんて神業なのではと思うけれど、それが成るように生きられたらなぁと思う。

今日は、新しいスタバに来てみた。(オープンしたのはだいぶ前だけど)
外観がカッコイイ。駐車場があるから車で来たかったけれど、車を持ってないので、バスを乗り継いで到着。

天井が高くて穏やかな雰囲気。本は無いけど図書館みたいな。こちらのスタバの混雑時間は14時~18時だと看板に表記してくれていたので、その時間を外して滞在しよう。ここは居心地がいいから長時間の作業をしたくなる。

大きな窓、高い天井、LOVE。インスタにも書いたけど、ここが自宅から徒歩圏だったなら、毎日スキップしながら通っちゃうわ。いい場所見つけられて嬉しい。京都に好きなスタバ、増えた( *´艸`)

毎度お世話になっているUberさんで、いつもとは違うお寿司屋さんのお寿司を注文してみたら、めちゃくちゃ美味しくてひっくり返った。美味い魚、美味い肉、美味い野菜に出逢った時の感動は、真正面から衝撃派を喰らったような圧。一人暮らしだから、いつも一人前を頼むけれど、なぜか箸が2~3膳付いてくる。いや、そこまでケチではないよ?!2~3人居たなら、人数分注文しますがな。

立春の日、城南宮の梅の開花具合を見に行った。ポチポチ咲いてる。

梅が咲くと、冬の終わりと春の始まりを感じる。気温はまだまだ寒い冬仕様でも、大気も大地も春支度。わたしもそれに倣おうと思う。

とんでもないシャンプー&トリートメントに出逢ってしまった。
HAPPYちゃんプロデュースのKUSHIシリーズ。あんっっっなに!めんどくさがりで長らく湯シャンだったわたしが、使うようになった。強固な”めんどくさい”を吹っ飛ばすほど、洗い上がりの髪がサラッサラのトゥルントゥンになるから使いたくなる。このシャンプー&トリートメントを開発したのは、もの凄い情熱で髪について研究している御方なのですが、その方の思いが形になって今多くの人に届いていることを思うと泣ける。いいなぁ。そんなものづくり。

こちらもHAPPYちゃんプロデュースの逸品。4R9のSATSUKIシリーズ。クレンジングとオールインワンジェルを使い始めたばかりなのですが、とても面白い感触。クレンジングでお顔をマッサージすると、顔の前にあった邪気が祓われるような感覚があった。そもそも、顔の前に邪気って何?という感じですが、そう感じたんだもの。なんかこう、フワッと目の前が軽くなった。そして、お風呂上りにジェルを付けたことで”完成”だと感じた。半月と半月が合わさって満月に成った、みたいな。二つで一つ。合わせることでガシーン!と強く握手が交わされるような感じ。・・・わたしの感性が独特なのは承知なのですが、そんなふうに感じた面白い体験。まだ使い始めなので、これからどう変わっていくのか楽しみ。(わたしの体感では、鼻炎が治りそうって思った。なぜ洗顔で?という感じだけど、そう感じたのよ)

たまに食べる、セブンイレブンの親子丼。食べると、いろんな過去の自分を思い出す。大阪の梅田蔦屋書店でバイトしていた時、夕方~夜シフトだったので少し早めに行って、JR大阪駅の見晴らしのいいベンチに座って食べてた。バイト先にも休憩室はあったけれど、窓が無くて居心地も良くなかったから、探して、駅にお気に入りの場所を見つけていつもそこに座ってた。どんな状況・環境でも、自分の快適さにはこだわって、楽しむ方法も見つける。今日までずーっと、続けてきたこと。

ガッカリしたりションボリして、そのままで居続けるのはイヤ。今出来ることを、今の自分に出来る方法を考えて動いたら、世界はどんどん変わる。そうやって、自分の人生・世界を変えてきた。

初めてスタバ訪れたのはいつだろう??
たぶん、ニューヨークに留学してた時だと思う。それまでは自分の生活圏・行動範囲内にスタバが無かったから、20歳で渡米して、その時が初だったはず。それ以降、東京に住んでた時も、その後に引っ越した先々でもスタバをはじめ、カフェに何度も足を運び、ノートを開きペンを持って書いた。
自分に起きたこと、自分が今感じていること、自分はこれからどうしたいのか。図らずも、そのカフェで書く時間が、人生の分岐点になってたと思う。自分の身に起こるインパクトの強い出来事だけが、人生を変えるんじゃなくて、日々の何気なくしている選択や行動がじわじわと進む方向を変えて、結果、未来を変える。

わたしは、カフェに新しい未来を創りに行っている。今までそうしてきたように、これからも。

自分の心の動きは、人生の道しるべ。
自分の体の反応は、軌道修正のきっかけ。

梅は咲いた。
桜が咲くまで、わたしの春を準備しよう♪

読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖