見出し画像

"ありがとう"って言われてるよ

「ドーパミンクラッシュ」という言葉を知り、ムリヤリやる気出そうとするのはやめようと思った。
元気がない時も、元気を出そうとするんじゃなく、元気になるまで待つ。
これって、信長でも秀吉でもなく家康ってことかしら。(ホトトギスの話)

幼い子どもの頃から、人の自然で素直な生き方について、ずっと考えて試して工夫して生きてきて、だいぶいい感じのところに着地できている気がするけれど、自分も世界もどんどん変わっていくから、試行錯誤は終わらない。

スタバのアイス用店内カップが好き。
グラス風のプラスチック🥤

昨年の20周年NEWS旅の道中、いろんな場所で飲んでたから、この姿を見るだけで色々フラッシュバック🌟
よく、香りは記憶を呼び起こしやすいと言うけれど、頻繁に使っていた特定の物でも同じことが起こる。

記憶の付箋📒

自分の持ち物と共有する記憶
自分が過ごした場所と共有する記憶

自分はどんどん時を進んで移動するけど、物や場所はずっとそこに在る。
物や場所に、自分の過去を預けるみたいだ🔑

わたしは同じアルバムをしつこく聴くから、音楽も記憶の付箋で、思い出そうというつもりもないのに風で煽られるみたいにパタパタパターーーッ···と走馬灯📒💫

しんどい時期が長かったけど、乗り越えた今の地点から眺めたら愛おしいと思うし、その時の頑張り踏ん張りを忘れないよ、と過去の自分にエールを送る。

記憶の付箋を辿ると、昔の自分に『ありがとう』って思う。

たくさんの人に助けてもらったことも一緒に思い出されて『ありがとう』がとまらない。

〜38年分のありがとうをお返しする〜
今これからずっと、やりたいこと。

過去の自分は、今の自分に感謝されていて
今の自分は、未来の自分に感謝されている
そのことが見えたら、今を生きる力が湧く。

思い出したい過去が増えたらいいな。できれば、爆笑エピソード希望🤭✨

昨日は、手元に3冊の本が到着。2冊はネットの楽天ブックスで、1冊は立ち寄った本屋さんで。

本は、本を愛する人から買いたい。本を大切に思う人に届けてもらいたい。

これは、最近めちゃくちゃ思うこと。
以前は、何も考えずにア〇ゾンで買っていたのですが、本やCDの扱い・梱包・配達、どれもが酷くて何度も涙がポロリした。もうヤダと思い、何でも屋さんではなく、ネットの本屋さんで買ってみたら明らかに差が感じられるほど良くて「ああ、本を愛しているか否かだ」と思い、先ほどの一文に至った。本を愛するか否かは自由だけれど、商売にするなら愛してほしい。
少し前に楽天ブックスで、試しに本やCDを買ってみて、ドキドキしながら到着を待ったら、とても丁寧に梱包されていたし、配達員向けの注意喚起もされていて、もちろん中身も問題なく、ほっとした。
同じ物を買えたとしても、手元に届くまでのプロセスを、その物が背負ってくるから、受け取った時の感触も、その後の展開もきっと変わってくるんだろうと思う。

それにしても、好きだわぁ、本。あの紙の束の質感がたまらん。読まなくても、触っていたい。
自分の本が出版できたら、愛おし過ぎて、抱きしめて寝ると思う(笑)

そんな未来が創れたらしあわせだなと思うから、わたしは今日も書いている。


読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖