見出し画像

美濃加茂茶舗の定期便12月号は、「かなやみどり(シングルオリジン)」と「煎茶 一番茶(やぶきたブレンド)」

美濃加茂茶舗では、茶葉ティーバッグ(全4コース)水出し煎茶、3種類の定期便を販売しています。
※その他、法人様向けのプランもあります。

昨年8月より販売している茶葉の定期便では、美濃加茂茶舗がおすすめするお茶を毎月セレクトしてお届けしていて、通常販売できない限定生産の茶葉や、美濃加茂茶舗のお茶が栽培される岐阜県東白川村以外の産地で生産されたお茶、発売開始前の茶葉を先行でお届けする月もあります。

これまでにお届けした定期便

🌿2021年4月号「煎茶×ハーブ」

美濃加茂茶舗を運営する「株式会社 茶淹(ちゃえん)」が会社設立1年を迎えたことを記念して、茶師にご協力いただき初めてのハーブティーを作りました。

🌿2021年8月号「和紅茶 べにふうき」

アイスティーにおすすめしたい「和紅茶 べにふうき」を、ハーブやスパイスとともにアレンジレシピを同梱してお届けしました。
ご紹介したレシピはこちらの3つ。

①オンザロック(氷の入ったグラスに注いで急冷)
②水出し+カモミール(水出し和紅茶のフレーバーティー)
③アイスミルクティー(チャイ風アレンジ)

🌿2021年9月号「萎凋煎茶/煎茶 いなぐち/釜炒り茶 さやまかおり」

静岡県川根本町(かわねほんちょう)の茶農家「鈴木茶苑」にご協力いただき、産地ならではの「香り」をテーマに選んだ、3種類のお茶をお届けしました。


2021年12月号は「かなやみどり(シングルオリジン)」と「煎茶 一番茶(やぶきたブレンド)」

12月は、今年度の美濃加茂茶舗では取り扱いがなかったシングルオリジン(単一品種)のお茶をお届けします。

現在、オンラインストアで販売しているお茶は全てブレンドですが、過去にはシングルオリジンを販売していた年もありました。美濃加茂茶舗では毎年、春の新茶の時期に、収穫された茶葉の中から最適な茶葉を選び、その年のラインナップを決めています。

美濃加茂茶舗では、ブレンドありき、シングルオリジン(単一品種)ありき、で決めているわけではなく、その年のお茶の状況によってベストなものをご提供することにしています。

東白川村産「かなやみどり」の茶葉

「かなやみどり」は、”ミルクのような”と表現される独特な香りとまろやかな旨味が味わえる、少し個性的な品種のお茶です。
元々は、生産量などの観点から通年販売はできませんでしたが、今回、数量限定でご用意できることとなり、定期便12月号のお茶として選びました。

「かなやみどり(シングルオリジン:単一品種)」と飲み比べていただきたいのは、美濃加茂茶舗定番の「煎茶 一番茶(やぶきたブレンド)」。どちらも2021年に岐阜県東白川村で収穫された茶葉です。

東白川村の風景

シングルオリジン(単一品種)は、茶農家さんが収穫して、蒸し・揉み・乾燥させた茶葉をブレンドをせず、粉茶や茎茶などをふるい分ける選別を行なったあと、火入れをして商品化されます。

品種の個性をそのまま楽しむことができるのが、シングルオリジンの特徴である一方、様々な種類や産地、品種の茶葉を配合するブレンドのお茶には、一年を通して品質や味が安定したお茶を供給することができるメリットがあります。
また、理想の味や香りを目指して作るブレンドのお茶には、茶師のこだわりやそのお茶のコンセプト、作り手の理想の味わいを感じることができる面白さがあると考えています。

ぼくは、ブレンド/シングルオリジンそれぞれに日本茶の面白さや楽しみ方があり、それこそが日本茶の魅力のひとつだと思っています。

適度な渋みと深みのある濃厚な旨味が特徴の品種「かなやみどり」と、日本茶の代表品種「やぶきた」をブレンドした美濃加茂茶舗定番の「煎茶 一番茶」の2つのお茶を飲み比べて、それぞれの味わいの個性をお楽しみいただけたら嬉しいです。

茶葉の定期便の内容と特典

【定期便の内容】

・美濃加茂茶舗おすすめの茶葉 1〜2種類(月替り)
 ※茶葉の量は、その月のお茶の種類によって変動します
・お試し1煎パックが付きます(250円相当/茶葉タイプ)
・お申し込み初月のみ「WORKERS’BOX」に梱包して配送
・その月の東白川村の様子を撮影したポストカード
・美濃加茂茶舗便り
・オリジナルステッカー

🍵「美濃加茂茶舗便り」をお届けしています。

美濃加茂茶舗の定期便では、今年の10月号より、その月のお茶についての情報や、日本茶の豆知識をご紹介する「美濃加茂茶舗便り」をお茶と一緒にお届けしています。

その月にお届けするお茶の情報に加え、知っているようで分かりづらい日本茶の豆知識を毎月ご紹介する"日本茶基本の「き」"というコーナーや、茶道具や茶農家さんが使う農具など、お茶にまつわるツールをご紹介しています。

茶葉やポストカードと合わせて同梱してる「美濃加茂茶舗便り」

📚【入会特典】お申し込み初月のみ、「WORKERS’BOX」に梱包して配送

茶葉の定期便では、初回のお申し込みのお客様のみ、ハイモジモジが展開するデスク周りの環境を整えるワークツール「WORKERS’BOX」に梱包して配送しています。

毎月お届けしている美濃加茂茶舗便りやポストカードをWORKERS'BOXにまとめておいて、お茶を飲むときに見返していただけたら嬉しいです◎

WORKER'S BOX(お届けの例)

新規のお申し込み締切は、12/8(水)まで

定期便の発送は毎月「第2月曜日」を予定している茶葉の定期便、12月は、【12/8(水)】に新規のお申し込みを締め切り、12/13(月)に発送します。

美濃加茂茶舗の茶葉の定期便は、

・月変わりでいろんなお茶を少しずつ楽しみたい
・どんなお茶を選んだらいいか分からない
・選ぶ手間を省きたい

という方にもおすすめです。

美濃加茂茶舗の定期便は、利用期間の縛りや違約金などはなく、期日前までであれば、好きなタイミングで解約が可能です。
気になると思った一ヶ月だけのお申し込みでも構いませんので、お気軽にお申し込みください。

お申し込み、商品の詳細はこちら
https://minocamo-chaho.shop/items/5f290e5c791d021f27d7efba

みなさまからのお申し込みお待ちしております!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!