見出し画像

我的ベストオブ2020💿

秋も冬もガン無視のすっ飛ばしの我的2020年ベスト発表でーーーーっす!make a wishで〜〜〜〜す!!()他にもいろいろ聴いたけどやっぱりnctしか勝たんのでハ〜イ!!!?


NCT U - make a wish

なんで何百年もの間、人間は音楽を生み出し続けているはずなのに、そして人間はあらゆる音楽を貪るように吸い続けているのに、SMはまたしてもこのようなエモい音を作ってしまうのだ?なぁ??

長かったようで短かったような2020年、積極的に楽しいこともできずもっかいやりなおして〜と思いながらも一番生きることに集中していたような2020年、この曲に出会えたってだけでまるっとチャラにしてくれるような救いがありますね。

序盤、ジェヒョンの掠れたエフェクトかかってる声が最高なんだが、、、、、顔も良ければ声もいい、、、、潰した蚊を壁に貼り付けておく男、、、、、

なんといっても、練習生地獄のSMエンターテイメントで異例中の異例、入社3ヶ月後デビューを果たしたティックトッカー、ショウタロウのこれからが楽しみですねぇ。不動のダンシングマシーン、テヨンが明らかにショウタロウのダンス意識してるのわかるもん。育ってきた畑は違うだろうけどmake a wishで見事に融合できてるからやはりこの曲が2020年ベストですね。

アイドル:idol(偶像)だということを思い出させてくれる、胸焼けしそうなほどブチ込まれる色の暴力がすごい。が、それ以上に強い彼らの顔面力よ。。。神か?

(volcanoとかdancing in the rainも好き…)

オイ全人類、人生に迷ったときはnctを拝め。


yumdda - 돈 call me

金金金的な歌。don't call meと돈(金) call meをかけてるんですけど、そのあとの금은(金銀) combi までの韻の踏み方三段活用が天才すぎる。最後なんか「金がねえなら電話かけてくるんじゃねえ」って言ってるんですよ。アタマ大丈夫か?(好き)


workman - (feat.sik-k & jay park)

sik-kとjay parkの声が好きなわたし、この曲を好きにならないわけがないだろ。ちなみにこのMVで初めて2人の顔知りました。声では判別できるのに顔で判別できなくてワロタ。認識の順番がおかしいだろ。

画像1

ところでMVに出てる女の子、Netflixの人間レッスンに出てたパクジュヒョンちゃんではないか???この子かわい〜んだよな!!(人間レッスンめちゃくちゃ面白かったです)


sik-k - RSVP

とにかくめちゃくちゃ良い。(語彙力)

誕生日2日しか違わないから結婚してくれ。


TAEYONG - long flight

この曲自体は2019年のだけど、今年たくさん聴いたので。テヨンはなんでこうも、こういう静かな動がしっくりくるかな〜🥺めちゃくちゃ素敵じゃん🥺タイトルは「ロングフライト」だけどイントロで「あっ好き」ってなってから曲が終わるまでが秒。体感1分。COVID-19の鬱屈した世界の空気を、鮮やかに水色・黄色・白色が少し軽くしてくれる。後述のくるりもそうなんだけど、人が気持ちよくない感情の時に聴く曲ってのは、ハッキリと人や物事を対象に語りかけるような歌ではなく、極端に明るい曲でもなく、極端に暗い曲でもなく、こういう今感じている心の重さを少しだけ忘れさせてくれるような、いろんなものがぼんやりした曲が一番必要なんだと思う。

わたしがあんまり邦楽聴かないのもそうなんだけど、歌詞が明瞭に聞き取れすぎるとそこに感情引っ張られてゴチャゴチャになっちゃうので。だから歌詞自体はあまり重要ではなくてあくまでBGMとして、毛羽立った感情を音で整理して曲でラミネート?する感覚で曲を聴くのが一番楽しいし、このやり方が心の整理方法としてはしっくりくる。


くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

これを早朝の風呂でキメるといいよ。こぼしてもいいからさ。



特に貼っつける画像が思いつかなかったので、悠太が「韓国では自転車乗る文化あんまりないんですよ〜」と言ってる中、自転車乗り回してるドヨン(っょぃ)(愛)にラブを感じずにいられなくない?というドヨンで表紙飾りたいと思います。

そんな2020年の冬です。(どんな)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?