見出し画像

週刊ヲノサトル vol.78 (2020.4.13-4.19)

/理論でショートカット
/ZOOM実践TIPS集
/映画脳のソーシャル・ディスタンス
/古典は裏切らない
/宇宙が広がる箸置き
/天才の食べもの
/原始人と教養人
/人類は間に合っていたのかもしれない
/お勧めの映画は


4月13日(月)

◾️クラシックの作曲には音楽理論のお勉強が必須なのに対して、ロックやポップスは理論なんか関係ねーぜ!ってイメージがあるかも知れないが、実態はむしろ逆で、リズムや和音といった定型フォーマットを多用するポップスや、短時間で制作を終わらせなければならない商業音楽こそ、理論が強力な武器となる。

理論とは、何もない野原に先人が草を踏み分けて作っておいてくれた道のようなものだ。あらかじめ知ってればトライ&エラーしなくても、作業をショートカットできる。仕事のない修行時代にゆっくり学んでおいた理論や知識は、いざ仕事が入ってきて切羽詰まった未来の自分を助けてくれる、時間貯金のようなものなのだ。

ここから先は

6,626字 / 16画像

¥ 100

サポートありがとうございます! 応援していただけたら記事を書くモチベーションがグッと上がる単純な人間です。