産休・育休手当を巡る戦い

28歳で結婚をして、旦那とご飯食べたりお酒飲んだり、年に数回旅行行ったり...。旦那が大好き民なので旦那との時間をすごく楽しんでいました。🍷✈️結婚から2年くらい経って、なんかそろそろ子どもほしいかも?子ども育ててみたいかも?って思い始めたが、転職もしたかった。

子ども出来たら転職できないしなーと思い、旦那の苦い顔を横目に思い切って転職したが失敗。
社長のトップダウン形式のブラック企業。
倒産も視界にチラつくレベルの危うさ...。
これじゃあ産休どころではない。というか育休とかくれんのかな、違法とか平気でしそうこの会社。絶対この会社いる間に子ども産みたくない。子も私もかわいそすぎる😨😨
と、思い1年経って辞め、
業界業種を元に戻し、契約社員として再転職。
まぁやることもわかってるし、仕事に難はなくなく。ただ、契約社員なので産休手当はでても、育休手当がでない。
この時点で、

私「もう子どもつくってよくね?できたときがタイミングっしょ、早く子供欲しい。もう30入ったし焦るんだが!旦那働いてんだから1年くらい私無職でも大丈夫じゃね。」

旦那「産休、育休手当が貰えないのに、どうやって子育てしていくつもり?正規社員になってから妊活!!」

全く意見が合わない。
守銭奴、堅実派の旦那と、流れと欲に身を任せる派の嫁何度も戦うが、旦那毎回勝利。嫁ストレス募る😂😂

まぁ結局次の年に正規社員になったため、速攻妊活開始🍼✌️

このときは妊娠って1発で出来るっしょ!と思っていた馬鹿嫁でした。
次へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?