見出し画像

TOEICはある程度できるけど英語は話せないあなたへ(PROGRIT体験談)

TOEICではある程度点数取れるけど、英語ミーティングになると何も話せない。。
英語やらないといけないけど、どうやって勉強するのが効率的なんだ?
英語勉強法も世の中に溢れすぎてて何がいいか分からない。もういいや、寝よ。


自己紹介

みなさん、こんにちは!30歳会社員のWoodyです!
このnoteでは、PROGRITを受講した体験談を皆様と共有できればと考えております。よろしくお願いします!


早速ですが、冒頭の一文、あれは私の実体験です。これまでの人生英語を避けて避けて生きてきました。

私は大学院進学、昇進のためにTOEICの勉強はある程度しており、750点程度取っていましたが、英語は全く話せず、英語ミーティングでは理由をつけて欠席したり、地蔵になったりしていました笑

TOEICをある程度取ってしまうと「英語ができる」と言うプライドが出てしまい、喋れない自分を見せたくないという思いが、より英語との距離を生んでしまう・・・そんな状況でした。

30歳の時にアメリカへの1年間の赴任の機会をいただき、それを機に英語に本気で向き合うことを決めました。
2022年12月からプログリットを受講し、2023年4月にアメリカの地に立ちました。
まだまだ英語では苦労する面ばかりですが、PROGRITを受講していなかったら今頃どうなっていたのか・・・。想像するだけで寒気がします。

私が英語に自信を持てたのはPROGRITのおかげでした。
英語と真剣に向き合いたい方のために私のこれまでの経験をシェアさせていただきたいと思います。

PROGRITを選んだ理由

英語を「短期」で伸ばすならPROGRITしかない

2023年4月からの海外赴任が控えている中、私が辞令を受けたのは2022年9月頃でした。
時間が限られている中で最大限自分を高めたいと考えた私は、当時CMでよく流れていたPROGRITを思い出します。

「短期間で英語を伸ばすならPROGRIT」

正直「もうここしかない!」と、とりあえず無料カウンセリングを受けることに決めました。

無料カウンセリングで立ち位置を知る

PROGRITを受講するかどうか迷っている方ははじめに無料カウンセリングを受けることになると思います!
ここでは、これまでの英語歴であったり、自身の英語力を測る場となります。

当時、カウンセリングで「リスニングテスト」を受けた私は、そのスピードの速さに全くついていけず、どんな話をしているか聞き取ることができませんでした。

アメリカで仕事をするためには、このレベルを理解する必要があるのか・・・と絶望感を抱いたことをハッキリと覚えています。

それと同時に、やはり英語にいますぐ取り組むしかないと誓いました。
その場で即決。私のPROGRITが始まりました。


PROGRITをおすすめしたい大きな2つの理由

このような流れでPROGRITの受講を決めたわけですが、実際に受けてみて感じたところ、おすすめしたいところを2つ挙げていこうと思います!

1. 英語学習法の腹落ち

冒頭でもお話しした通り、巷には英語勉強法があふれています。
「シャドーイングが大事!」「シャドーイングはするな!」「英語音声を聴きまくれ!」「英語音声は聞くな!」「字幕なしで映画みろ!」「映画は無意味!」「オンライン英会話やれ!」「英会話するな!」「留学しろ!」「留学するな!」などなど。

何を信じればいいかわからず人間不信一歩手前でした。

PROGRITではその人のレベルに合った勉強法を提案してくれる、かつ下記のような図で英語が話せる人のメカニズムを論理的に説明してくれました!

リスニンングでは、ブラブラブラと言う英語を音の塊として捉える「音声知覚」。それを意味として理解する「意味理解」。
スピーキングでは、心の底に湧き上がってくる思い「概念化」をより簡単な言い回しで表す「文章化」、それを口にだす「音声化」。
その都度、知識データベースにアクセスし、英語での会話を成り立たせます。

かつ、それぞれを鍛える勉強法を教えていただけるので、納得を持って勉強できます。巷に溢れた根拠のない英語勉強法に振り回される必要はもうありません!

このように、自分が腹落ちして信じることができる勉強法に出会うことが一番の収穫だったと思っています。迷わずただ走るだけ。そう思うと、心が軽くなりました。


2. 英語学習が当たり前に

英語を勉強するときに最も大事になってくるのが「継続」です。
1週間や1ヶ月真面目に勉強しても目に見える成果は現れません。

そこで挫折してしまう方も多いのではないでしょうか。

PROGRITでは、受講中はメンターの方が伴走してくださいます。
勉強時間も内容も筒抜け、かつ単語・瞬間英作文のテストも毎週行われるため、サボる訳にはいきません。
このように「やらなければならない」環境に身を置くことができると、自然とモチベーションがアップし、継続できるようになります。

さらに「高いお金を払っている」というところも自分自身を後押ししてくれます!

「習慣化するには最低3週間かかる」という言葉を耳にしたことがある方もいると思います。それは本当にそうで、PROGRITで英語学習の継続性・体力を身につけることができると思います。

一旦、無理矢理にでも習慣化してしまえば、あとは習慣の力で自然と継続していく好循環に入ることができます!

受講前、受講中、受講後の様子

それでは次に気になる、日々の生活について取り上げてみます。
PROGRITの良さはわかったが、実際にどんなことをするのか、どんな生活になるのか、について話していきます!

受講前のイメージ まさに「slack off」

【参考】PROGRIT受講前
7:30  起床

8:30〜21:00 仕事

21:00〜1:00 夕食など、YouTube

1:00  就寝

とにかく「仕事が大変」を言い訳にしていました。
仕事終了後は大好きなYouTubeを見ながら嫌いな英語勉強を避けていました。今思うとかなり時間を無駄にしていたなぁとつくづく思います。

「やらないといけない」けど・・・と思いながらYouTubeを見る時間は、正直、決して楽しいものではありませんでした。

受講中・受講後のイメージ  focus

6:30 起床
6:30〜8:00 勉強(単語、瞬間英作文)
8:30〜12:00 仕事
12:00〜13:00 勉強(多読、単語)
13:00〜21:00 仕事
21:00〜0:00 夕食など、勉強(シャドーイング、オンライン英会話)

やるべきことが明確になったためか、生活のリズムが変わりました。

特に私は単語学習、瞬間英作文、シャドーイング、多読、オンライン英会話を主に取り入れていました。
個人的に集中力がいる単語、瞬間英作文は朝にしていました。
シャドーイングとオンライン英会話は口を動かすため、嫌でも頭が回転することから仕事の後にしていました。

朝型・夜型もあると思うので、一番は自分がやりやすい・続けやすい勉強時間を見つけることだと思います。

アメリカに来てからも同じような生活リズムで勉強を続けています。
おそらく、一生このスタイルのまま生きていくことになると思います。というくらいしっくりきています!笑

受講後の英語力の伸び

ちなみに、Versant(リスニング・スピーキングテスト)の遷移としては、下記です。
2022年12月 42点
2023年3月 45点
2023年6月 50点

日本人平均が38点、海外赴任可能レベルが47点、ネイティブスピーカーと議論できるレベルが58点と言われています。

まだまだ、理想のレベルには届いていませんが、1日1日今できることにフォーカスして取り組んでいます。

英語は一生勉強ですね!結果はすぐには出ません。粘り強く勉強するしかないですね!

おすすめしたい人の3つの特徴

最後に、私が本気でPROGRITをおすすめしたい人の特徴を挙げていきます。

  • 英語を本気でどうにかしたい人

  • 英語に3時間以上時間を割ける人、割く覚悟がある人

  • 一生英語と共に生きていく覚悟がある人

まず、英語学習にマジックは存在しないです。
PROGRITを受講して3ヶ月勉強すればペラペラになる、3ヶ月勉強すればTOEIC高得点が取れる・・・

ごめん、無理です!!!!!

残酷ですが、本当に英語を身につけたい、英語で会議を引っ張りたいのであれば、英語に時間を割き続けること、英語と一生付き合っていく覚悟を持つことが大事です!

3ヶ月で目に見える成長は感じることができます、必ず!
ただそれで終わりではありません。あくまで入口です。

もし、そのような覚悟がないのであれば、お金もかかりますし、他に優先すべきことがあると思いますので、しっかり再検討したほうが良いかと思います。

一歩前に踏み出したいあなたへ

ここまでご一読いただきまして誠にありがとうございました。
こちらのリンクからのお申し込みで受講料から2万円(税抜)OFFになります。(NEXTコースは対象外)

これが最後のチャンスです。面談だけでも受けてみてください。景色が変わります。

最後に

「英語が話せるようになりたい」という夢は誰もが何度も思うものの、その大変さに目を背ける方がたくさんいると思います。(もちろん私もそうでした。)

一生英語から逃れるように生きるか、英語を身につけて自信を持って前向きに生きるか、決めるのはあなたです!
いつまで英語で悩みますか??

3ヶ月勉強して英語がペラペラ話せるようになるわけではありませんが、正しい勉強法を身につけ自信を持って継続すれば、明るい未来が待っているはずです!!

私も道半ばではございますが、一緒に勉強頑張っていきましょう!


By the way, I got this nickname "Woody" from my American supervisor. Apparently, I look like a character from Toy Story lol.
Anyway, PROGRIT has helped me be positive and confident!
Thanks to it, I have made a lot of American friends and enjoyed life in the USA!

I hope you have a happy and fulfilling experience with English! Have a great day!

#PR
#英語学習
#PROGRIT
#プログリット
#シャドーイング
#英語
#英語コーチング
#習慣化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?