見出し画像

シンプルにブログをやりたいがために新しいものに手を出して火傷した話

最近、静的サイトジェネレータというものが流行っているみたいです。例えば、これHEXOと呼ばれるもの。目クソでも鼻くそでもありません。ヘクソです。

広く普及しているWordpressみたいなブログシステムとは異なり、コマンドラインという真っ黒な背景のウィンドウに命令文を入力しながら記事を書いていくものです。

通な人曰く、楽しいんだって。

で、つられてやって見たけど、この利用環境を構築するところで早くも頓挫。色々調べてみるけど、理想とは程遠い状態で、記事の後悔どころかHEXOというものがどういうものなのかさえ実態が掴めぬまま数時間が過ぎる始末。

悲しくなったので、こちらのNoteに一筆書き込んでみたのです。やはり、深く考えることなく、パパパっと書き込み、考えたことや意見が残せるnoteの仕組みって素敵だと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?