見出し画像

ギルド組織について

こんばんは、ヒグマです!
先日イベントに参加しまして、
以前から興味を持っていた
ギルド組織について書きます!

目次
1.ギルド組織とは
2.【ギルド型組織 Meetup 新時代の組織を語ろう 】の感想
3.気になっているギルド組織まとめ
4.思うこと

1.ギルド組織とは

自分で会社を経営したり
フリーランスで活動しながらも、
雇用形態に捉われずに
「案件」「働く場所」「情報」といった
会社機能をシェアしながら働く
「ギルド」という組織形態が注目されています。

一言で言うと「会社員とフリーランスの間」の
組織のことだと解釈しています。
フリーランス集団だけれども会社としての
利点を受けられる、といったイメージでしょうか。
ちなみに、よしもと興業も「ギルド組織」だそうです。

2.【ギルド型組織 Meetup 新時代のエンジニア組織を語ろう 】の感想

日経発チームメイクアプリSOLMU
https://pr.nikkei.com/solmu/index.html
こちらのローンチに合わせたイベントで、
登壇者は下記
・THE GUILD 川崎有亮 氏
・CEKAI 篠田哲郎 氏
・ブルーパドル 佐藤ねじ 氏
・ブルーパドル 橋本大和 氏

豪華すぎる!!!
さっくり対談内容をまとめます!

◎ギルドの特徴と良いところ
・企業の人材流出を防ぐことができる
・社員→フリーになることで
「やらされる」マインドから、
仕事が来ることが嬉しくなるマインドへ
・やればやるだけ収入も実績も増える。
・色々な体験ができ、化学反応が起こる
・雇用じゃない関わり→面白い仲間ができる
・絵の具の色が増える
・フリーより将来が見えやすい
(ロールモデルがいる)
・退職という概念がない

◎マネジメントにおける課題
・独立した個なので新卒の子に教える文化がない
→その場合は社員雇用もするそうです

◎向いている人
・自由が好きな人、向いてる人
・飽き性の人、広い興味を持つ人
・強いスキルを持つ人
・専門領域を持つ人

◎適切な組織規模
・cekai スタッフ15人+クリエイター50人
・ブルーパドル 11人
ブルーパドルは今年の1月に正社員を全員
フリーランスにしてギルド化したそうです。
・THE GUILD 19人
THE GUILDは社員が1人もいない!
固定費はゼロだとおっしゃってました。

コアメンバー10人〜20人、それ以上増えると
統率が取れないんじゃないかとのこと。

その他沢山お話しされてたんですが、
書ききれないので割愛させていただきます。。。 

3.気になっているギルド組織まとめ

◆ブルーパドル
https://blue-puddle.com
◆cekai
http://cekai.jp
◆THE GUILD
https://theguild.jp
◆CONTENT STUDIO CHOCOLATE※おそらく
http://chocolate-inc.com
◆PRIMETRON
https://www.perimetron.jp
◆株式会社yutori※おそらく
http://yutori.tokyo

他にギルドで動いているところ教えて欲しい!

4.思うこと

そもそもギルド組織を知ったのは
「私はフリーランス集団を作りたい!」と
デザイナーの友人に酒の勢いで熱く語ったところ、それってギルド組織じゃない?と言われたことから。

個人的には技術で集まるというよりは
組みたいメンバーの上に
仕事が走るイメージがいいなと思っています。

これからの時代って、プロジェクト単位で
個人がいくつものプロジェクトやコミュニティに
属して生きていくと思っていて
居場所がたくさんあるってハッピーだと思う。
具体的なものは見えないけれど
組みたい仲間とギルド組織つくるのが野望です!

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?