見出し画像

私の歯医者攻略法

ティーポットです。昨日、寒いのに部屋の片付けで身体を動かしたら、やっちゃいましたよぎっくり。ロキソニンテープを貼って、ベッドに横になり、Youtubeで暇つぶしに日本昔ばなし見てました。人生初です。

さて、今日は歯医者さんでのデンタルクリーニングで褒められる方法を。

いつもの如く結論から

いってしまうと、デンタルリンスを使うようになってから歯石がついてませんね〜と褒められるようになりました。

それまでもトライ&エラーは続いていた

「ティーポットさんは親知らず4本揃ってますから、歯磨き頑張ってくださいね〜。」と言われてました。歯間ブラシ使ったり、いろんな歯ブラシを試して、これはがツルツルになる、というものも突き止めました。

しかし、それでも虫歯はできていました。会社の同僚がほっぺを腫らして出社していて、「どうしたの?」と聞いたら、「親知らず抜いたの。」というのを聞いて、「親知らず、守るべし!」と思っていました。

いやぁ、痛そうでしたね〜。

しかし、親知らずにも虫歯ができてしまいました。

軽い虫歯なので、自然治癒力で治してね!ということで「ブラッシング頑張って!」と歯科衛生士さんに言われましたが、「麻酔を使ってもほっぺが腫れちゃうのは無理!」と思い、対策を考えました。

ものは試しとデンタルリンスを。

Amazonのレビューやら何やらを探して、「これかな?」と思ったデンタルリンスを試してみました。(いつものようにわかりやすくAmazonのリンクを貼りますね。)

これ使ったところ、歯のクリーニングから何ヶ月かたっても歯がツルツルでした。それで最初に書いたように通院したら、歯石がないと褒められました。

デンタルリンスの選び方

最新のこういった製品も良し悪しがあって、使い出すとアトピー性皮膚炎になる場合もあるのだとか。使われたい場合は、少量から試してみるのがいいと思います。

また、歯医者さんが言ってたのですが、色がカラフルなデンタルリンスはあんまり身体に良くないとのことです。

毎日きっちり磨くコツ

毎日洗面台の前に立って5分磨くのは結構しんどいです。だから私は湯船に浸かりながら、夜ゴシゴシしています。お風呂に長く浸かって身体もあったまるし、歯も落ち着いて磨けるしでいうことないんです。

もちろん、歯間ブラシも使ってます。

朝は、洗面台の前で2〜3分磨いています。歯間ブラシは使いません。

ただ、デンタルリンスと歯磨きペーストのミントの匂いで、アロマバスを楽しむことはなくなりました。

おまけ:親知らず4本を残すコツ

コツというか〜私はエラが張っており、4本ともしっかり生えてるんですよね。歯の象牙質が元々強く、虫歯にもなりにくいとは言われてます。

高齢になって歯を抜くときは入院らしく、ないほうがいいかな〜とも思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?