見出し画像

レモンの蜂蜜漬け+スパイス

こんばんは。ティーポットです。お正月明け、仕事始まりましたね。

お正月から在宅勤務がてらアーユルヴェーダをKindleUnlimitedなどで研究してみて、簡単にできる疲労回復+健康レシピに気づきました。

それは、レモンの蜂蜜漬けにプラスしてスパイスを加えること

レモンから・・・ビタミンCと疲労回復のクエン酸
蜂蜜から・・・体力回復、保湿効果(喉など)、整腸効果
スパイスから・・・各種スパイスの薬効

スパイスの薬効については以下をご参照願います。

スパイスをどう選ぶか

スパイスは、体調に合わせてお好きなものをチョイス。たとえば、我が家では、胃の調子が悪いので、カルダモンを入れたり、整腸を目的としてクローブを入れたりしています。

レモンの蜂蜜漬け+スパイスの作り方

作り方は簡単で、レモン1個(皮に防カビ剤を使用していないもの)を極薄くスライスして、蜂蜜大さじ3〜4を加え(レモンと混ぜてちょうど蜂蜜が行き渡るくらい)、スパイスを加えます。冷蔵庫などで一晩寝かせばOKです。

私はスパイスでパウダーになっていないものをホールのまま加えています。また、生姜やターメリックなどの根菜を加えたい場合は、輪切りにするか、もしくはパウダーで加えてもいいのでは。

食べ方

食べ方は、そのまま食べてもOKですし、炭酸水に加えてスパイス入りレモネードとして飲んでもいい感じですよ。

アーユルヴェーダ的には、体質に合わせて合うスパイスがあるとのことでしたが、私はそこまでアーユルヴェーダに心酔していないので、まぁこんな感じでいいのでは、としてレシピを楽しんでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?