見出し画像

書類結果が続々【転職活動2週目】 | 43歳ワーママ転職記

前回書類応募を開始したと書きましたが、その結果が週明けから続々と帰ってきました。


1週目の結果


書類選考通過2社。


思ったよりも通ったぞ?!笑
帰宅途中の電車の中で小躍りしかけました。

にしても一昔前なら転職市場から完全アウェーなこんな経歴↓でも

・40代女
・2人の子持ち
・経験社数5社

まだ需要があることに驚きを隠せません。
書類応募の段階であるとはいえ、世の中本当に人手不足なんだな、というの実感しました。

いや、卑屈になるのはよそう。
実力と思い込もうっ!汗


課題多き国日本ですが、40歳をとうに超えても、子持ち女でも、キャリアチェンジのチャンスがある世の中になったことには本当に感謝です。

ここまで、通算15社応募して2社通過なので、エージェントが言う書類通過率平均10%はそのとおりだなと思いました。

職務経歴書はプロにチェックしてもらうが吉

正直、先週末時点で1社も連絡がなかったので、仕切り直しで有料の職務経歴添削でも申し込もうと思っていたのですが、平均点の通過率だったので、書類はもう少しこのままで行こうかと思います。

まじで職務経歴書に課金しておいて良かったです。 
↓くわしくはこちら。

以前私が利用したストアカは講座数が減っていました。今ならココナラの方が充実してそうです。職務経歴書丸投げ!みたいなコンテンツもありますね。どんなクオリティで返ってくるのか気になるところです。(私は自分で書き上げたものを添削してもらうというコンテンツを利用しました)

note内で検索かけても職務経歴書のコツといった記事は結構あるので書類が通らない方はブラッシュアップしてみてもいいかもですね。

繰り返しますが、人生をかける転職をするなら課金してプロの意見をもらうのは大いにありだと思っています。

今週はチャネルを増やして応募チャレンジ

また、応募企業選びの方向性も前回絞りすぎたと反省しましたが、こちらも方向性は間違っていなそうなので、前回決めた方針でしばらく進めてみようかと思います。

とはいえ、応募するサイトやエージェントを追加しないとこの先細りしそうなので、今利用している大手エージェント1社に追加して下記を追加することにしました。量は多くなさそうですが、大手エージェントにはない出会いがありそうだと期待しています。

  • ワーママ特化エージェント
    フリーランス時代に利用歴あり
    ワーママに理解がある企業が多そう
    やはり勤務体系は重視したい

  • IT専門転職サイト
    以前IT人事だった時に企業側で利用歴あり
    使いやすかったと記憶・スカウト狙い
    そしてやはりITの世界が好き
    (レガシー企業むり…)

  • wantedly
    みてて楽しい求人が多い←?

今回は年収を上げるのが大きな目的なので、wantedlyを使う予定にありませんでしたが、1社ココロオドル求人を見つけてしまったため、ダメ元でその会社に申し込んでみたいと思っています。(ココロオドル言いたかった)

ただ、wantedlyに掲載されている企業はスタートアップが多いので、資金面が非常に不安です。実際、零細の弊社もwantedlyしか使ってないですからね。年収を上げる目的には向かないサイトでしょう。

でも面白そう〜な求人がたくさんあるのでついついいろんな企業の求人を読み込んでしまいますw

さて、今週は激務で、応募活動が早くも停滞気味です。最低10社は追加で応募したいな…。

試行錯誤つづく↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?