見出し画像

ひとりのキャリアコンサルタントとして

一人一人が自分らしく生き生きと働ける社会をつくる、
Work Lively 桑野 薫です。

4月になり、また学生の就職支援に携わっています。

私にとってキャリアコンサルタントとしての原点といえるのは、ある大学・短期大学の就職課で学生の就職支援に従事した4年間の日々。
毎年毎年たくさんの学生たちとかかわって向き合って教わって、ここでの経験があったから、今のキャリアコンサルタントとしての私があります。

1年前、期間満了でここを卒業してフリーで活動するキャリアコンサルタントとなってからは、在職者へのキャリアコンサルティングや企業研修の運営など働く人々とのかかわりが中心になりました。

そしてまた、縁あって学生とのかかわりがまた増えてきて。
いろいろな学生のいろいろな気持ちと共に過ごすこと、笑顔や気持ちの変化がみられた瞬間、時には安心して思いがあふれて涙になることも・・・その一つ一つがとても尊くてかけがえのないものだと感じます。

もっともっと多くの人の気持ちや想いに触れたい。
そして私の存在が、安心感を持てたり、背中を押されたり、やってみようと思えたり、そういうことにつながればとても嬉しい。

あっという間に4月も終わりに近づいているけれど
残りの日々も良いものとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?