見出し画像

人生は”小さな答え”を積み重ねることでなんとかなるもの

こんにちは!しーけんです。

私たちは自分の人生をよりいいものにするために理想を追い求める傾向があります。

「お金持ちになりたい」「給料を増やしたい」「早く結婚したい」など。

達成する方法が簡単ではなく、かつその方法が一つではない目標を掲げることで、理想の人生のハードルを自ら上げてしまい、理想と現実のギャップに落胆する人もいます。

早く結果を出そうと焦って安易な選択をした結果、手痛い失敗をする人もいることでしょう。

周りに情報が溢れかえっているせいで、「もっと良いもの」が目につきやすい世の中です。
ですが、選択肢が多すぎるのは逆に私たち自身を疲れさせるのです。

人生はもっと生きやすいものなのです。

たとえば、「雨が降ってきたから傘をさす」「のどがかわいたから水を飲む」「汗をかいたからシャワーを浴びる」「疲れたからひと休みする」、そのくらいシンプルに、日々の思考と行動を捉えることです

住職の枡野俊明さんは、とある本の中でこのように述べております。

考えすぎたり、ややこしく考えてしまうことで、私たちは逆に動けなくなっているのです。

・「無常」を深く受け入れる
・自分にないものを探さない
・人のせいにしない

こんな風に考えられるようになると、人生の迷いが少なくなるでしょう。

特に私たちは、安定を求めるあまり、物事を「こうあるべきだ」と考えてしまいがちなところがあります。

世の中には一つとして変わらないものはありません。
常に留まらず、移り変わっているのです。

これが「無常」という考え方です。

大いなる自然の流れに逆らわず、私たちも時代とともに変化していくべきなのかもしれませんね。

2月、3月というのはどこの会社でも異動・人事という動きが活発になると思います。
この時期にぜひ生き方についても考えてみましょう。

それでは、また!


【メンバーシップのご案内】
『社会復帰応援コミュニティ』について

有料noteの読み手について

◆Twitter:生き方・考え方・FF14を発信
https://twitter.com/towako_FF14
#毎日note #note毎日更新 #note初心者 #最近の学び #ビジネス #自己成長 #生活 #人間関係 #コミュニケーション

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊