見出し画像

「いきているから、いきつづける」

先日90歳を迎えた知人と話す機会があった。

その人に誕生日の祝いを伝えると同時に、質問してみた。

「いま生きるモチベーションは何ですか?」

その質問をするとその知人はこう答えてくれた。

「むかしは、毎日ごはんをたべるため、家族を養うことで、とにかく働き続けていた。その日々は充実していた。」

「そこから、定年して旅行に行ったり、何もしない時間を過ごしてきた。周りの人たち、家族はどんどんいなくなっていくし、おもしろいことなんて実はあんまりないんだよ。」

「それでも、生きているのは、「生きているから、生きてゆく」っていうことだけなんだ。生きているから、毎日やることを書いて、一つずつこなしていく。それ以外のことはあんまり大事じゃない。」

「家族の幸せを願い、今日も生きられることに感謝し、いつ何があってもいいやと思う。その毎日の繰り返しなんだ。」

そんな話をきいたあとに、最後に言った。

「今日は庭の花がきれいに咲いている。それがとてもうれしい。」

本当の幸せって、自分の身近にあるものなのか!!

そう思わざるを得ない話でございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?