見出し画像

桑田さんとジョンレノン(ジョンレノンスーパーライブを思い出して)

ジョンレノンスーパーライブをご存知ですか?
2001年から13年間続いた、ジョンレノンのトリビュートライブで、
収益は途上国の学校建設などに当てられる企画でした。

出演者も豪華で、サザンの桑田さん、奥田民生、綾香、吉井和哉、斉藤和義、曽我部恵一などなど。日本を代表するミュージシャンが、ビートルズやジョンレノンの楽曲をカバーする素晴らしい企画でした。

今日たまたまYoutubeを観ていたら、桑田さんが歌う、ジョンレノンのスターティングオーバーが流れてきて、自分が行った2011年のジョンレノンスーパーライブを思わず思い出してしまったのでした。

桑田さんは、2011年のスペシャルゲストとして出演されました。
会場では、桑田さんが登場するとものすごい歓声で、盛り上がったことは今も忘れません。

She Loves Youを演奏する時に、とぼけて勝手にシンドバッドを演奏されて、会場がドバドバ受けていたのも懐かしいです(ビートルズのShe Loves Youも、サザンの勝手にシンドバッドもEmから始まる曲です)

登場しただけで観客を喜ばせるのに、そこから会場がバカ受けで、尚更喜ぶ演出をされた、桑田さんはさすがでした。

久しぶりにジョンレノンスーパーライブを開催してほしいなあと思った、そんな日曜日に夜でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?