見出し画像

「ご飯作ってくれないなら結婚した意味ない」から12年。

========お知らせ===========

『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』を購読いただきありがとうございます。noteの『サークル』もあります(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えてその他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

サークルへご登録の際は、本マガジンと内容がかぶってしまいますので、本マガジンを解除の上ご登録ください。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

=======お知らせここまで=======


2024年1月、結婚丸12年となった。

最近は特に、結婚記念日を祝うこともしなくなったが、これまでの12年のことを思い返した。

結婚当初は、『結婚』自体に浮かれていた私が自ら当然のように夫のご飯を作り、夫の洗濯物を洗い、食事の片付けもして、掃除までしていた。今思えば女中のようだが、本人は気づいていなかった。

そんな生活も数ヶ月で『なんか大変…』と思うようになり、夫になんとなく、家事の分担を打診したのだ。


そして夫も、なんとなく無意識だったと思う。口をついて出た、この言葉。

「なんかそれじゃあ、結婚した意味ないような・・・」


『・・・?妻に家事をしてもらえなければ、結婚した意味ないのか?』

私自身もよく考えたことがなく、ここから私の、私たちの、『あるべき姿探し』が始まった。


結婚前の夫にとっての『結婚』は、

妻に身の回りのことをやってもらえる代わりに、経済的負担が増えて、ちょっと自由がなくなるもの。


結婚前の私にとっての『結婚』は、

好きな人との共同生活と、子供。


我ながら、何も考えずにイメージだけで結婚した。とにかく子供が欲しかったのだ。


私はもしや女中?奴隷?

そう思いついてしまったのは、子供が生まれる前だった。でも、子供が生まれるまでは我慢しようとごまかしながら過ごした。

ここから先は

2,188字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。