見出し画像

『オトナプリキュア』カフェ

 2023年下半期からTV放送されていた『オトナプリキュア〜キボウノチカラ』をご覧になった方おられるでしょうか…?(2024年4月現在は放送されてません)

 ストーリーは、15年くらい前の『プリキュア5』のキャラクターが大人になり、教職、医師、会社員、作家、飲食業などの職業、働く中で失敗、悩み、恋、励まし合い、飲み会、シャドウとの戦い…
子どもだったプリキュア5たちの大人になった姿が見られるのが特徴です。


 わたしはそれほど見てなかったのですが、わたしのパートナーは外見はおじさんですが、情が深く心が乙女のため、ハマってました。
休日は録画を何回も何回も見て、
「は〜😆…、今日もいい話だった〜
🥰毎回泣ける〜🤣」

と。
特に、仕事がきつかった日は、平日も録画を見て癒やされてました。

「こんなに励ましてくれる友だちがいたらいいなー」と呟く夫。

そしたらある日

「見て見て!」
スマホ画面を興奮気味に差し出す夫。
「スカイツリーのソラマチに、オトナプリキュアカフェが期間限定(2024年3月末まで)でオープンだって!アニメのカフェが再現されてるんだって!」

お、おう…。

わたし「行きたいの?」

夫「うん。でも…一人じゃ恥ずかしくて行けないよ…一緒に行ってくれる?ネットで見たら…土日は予約でいっぱいだから、有給取って平日に行こうよ」

わたしたちはまだスカイツリーへ行ったことがない。電車からスカイツリーを見たり、前を通り過ぎたことはあるけれども。

わたし「いいよー😊ソラマチも行ってみたかったしね」

そこで、
3月上旬にスカイツリーソラマチの一階にある、『オトナプリキュアカフェ』へ。


オープン前、9:30に着き

スカイツリー下から見上げ
「でっかいなー」
「写真におさまらないなー」
スカイツリーを撮影し、

スカイツリー入口



カフェを外からおそるおそる見る中年夫婦。

夫は「プリキュアカフェ、メニュー写真撮ろう…。外観も撮ろう…中はどうなってるかな…」とウロウロ…



わたしは、プリキュアカフェ隣の『ペニーレイン』という店に惹かれた。その店はビートルズのレコードジャケットが飾られてる!実はわたし、高校時代に友だちからビートルズを紹介され、全アルバムを聴いた。なんならジョン・レノンソロアルバム、ヨーコとのコラボアルバムまで。高校以来のファンなのです。


ペニーレイン入口


 ペニーレイン店内。天井の装飾がうつくしい


ビートルズナンバー多数展示



わたし「アビーロード!!…有名なアルバムがいっぱい!」

お互いにちがう分野でテンション上がる。

10時になった。オープン前から店の前でウロウロしていた、わたしたち中年夫婦に、店の人は声をかけてくれるわけでもない。

おそるおそる…わたし「あのー…開いてますか?」
店員「はい。どうぞ」クールな印象。プリキュアカフェだから、プリキュアのコスプレとか…声優さんっぽさ…を勝手に期待してたけど、いたってふつうの服装と態度で、少し残念😅

注文は、QRコードから注文するスタイル。
店内は、オトナプリキュアのキャラクターのイラスト、音楽、落ち着いた雰囲気。


オトナプリキュアカフェ店内

客は私たち2人だけ。

注文した物が届くまで店外を眺めていると…

小中学生の親子連れ、40〜30代女性2人組、20代女子、30代〜40代男性…などなどがカフェに近づくが、店内に入ることはなく店の外観を撮影するのみ。

わたし「だれか入ってくればいいのにねー」
夫「恥ずかしいのかな?」

注文した商品も届く。


ドリンク
白ブドウソーダ


しばらくして

旅行用スーツケースを押しながら1人のジャージ姿の40代男性が店内を外から眺めていた。

わたし「あの人興味あるのかな?入ってくればいいのにね」

夫「スーツケースだから、もしかしたら…わざわざこのために飛行機とかで来たのかもね」

ジャージ姿男性は、写真だけ撮り立ち去る。

「あー、行っちゃったね」

その後、
30代女性二人組が入店した。わぁ〜と楽しそうな歓声が上がる。(きっとプリキュア5ファンなんだろうなぁ…😊)
楽しそうにスマホでメニューを見ている二人の様子がほほえましくてなんだかニヤニヤしてしまう。

そのあと。

先程のジャージ姿スーツケース男性が戻ってきたではないか!

彼は入口で立ち止まり、少し考え、意を決したように入店した!🙌

わたしたちは心のなかで大拍手👏

わたしの脳内では、

(やっと…勇気を出したんだね…プリキュアカフェに男一人はハードル高かったよね…でも、はるばるこのために遠方から来たんだよね…おめでとうおめでとう…)
ファンファーレと紙吹雪の嵐🌸。

40代男性は何を注文するのかな!?

さり気なく様子を伺う。

店員さんが運んできたのは、カフェラテ900円。ヒロイン夢原のぞみちゃんのイラストプレート(食べられるみたい)が真ん中に乗っていた。

背中を丸めて、そっと飲む40代男性。

なんか 

かわいくて

ぐっときてしまう。

わたしは、いわゆる、かっこいい系男性に緊張する。わたしなんてブサイクですみません!と、勝手に被害妄想入っちゃうのである。小中学生のころに、スクールカースト上位者の男子から嫌がらせをされていた後遺症かもしれない。今となれば、勝手なレッテル貼りと偏見なんだ、と、頭では理解はしているんですけどね…個人の好みのため、かっこいい系の方の悪口ではありません…傷つかれた方には申し訳ないです…すみません。

わたしは、どちらかというと、どこにでもいる、こういうふつうの人が恥ずかしそうに、でもうれしそうにひそかに喜んでいる姿が、チャーミングでかわいいなーと、心のなかで愛でてしまうのである。

好きなタイプは…俳優さんでいうと、『中村梅雀』さん!
あの、見た目がふわふわ~としてやわらかそう…つぶらな目がいいなー

『オトナプリキュアカフェ』、最初は乗り気じゃなかったけど
夫の誘いに乗って良かったです😊

『非日常』が楽しめました✨

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇

peace out(またね)🙋






この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?