見出し画像

2歳児との約束は守られなくても許し、ママが約束を守る

約束を守るということを私はとっても大事にしています。

仕事においてもプライベートにおいても、人との信頼、信用が全てのベースになるからです。

なので、自分の子供が約束を守らなかったら

「約束したでしょ、約束は守るものだよ」

と常日頃から伝えていました。

約束を守る子になったらなという思いからやっていたのですが、先日見た記事に

2歳児は約束をそんなに重く考えられない

今〇〇したい、ということを優先する頭なので、約束する?となっても今〇〇したいという思いからうん!と言うと。

約束を守る脳の発達になるのは4歳くらいからだと。

そう書いてありました。

そうなんだ!!

とびっくりしたとともに、約束を守らないことに怒っちゃってたなと反省。

だから、決めたんです。

子供が約束を守らなくても、私が約束を守ろうと。

その背中を見て育てば、きっと大きくなったときに約束は守るものなんだということの大事さが伝わるかなと思います。

人に求める前にまず自分から。