見出し画像

MD(ミニディスク)を再び聴きたい! < そうだったのか CD-MDメモリーポータブルシステム >

MD(ミニディスク)ダビングに 赤信号 点灯と思われたが、
USBメモリの録音ファイルを削除したところ問題なくダビングできるようになった。CD-MDメモリーポータブルシステム RD-M2/JVCが熱中症で壊れてなくてよかった。

妻もMDをかなり持っており、「私の録音が、終わるまで壊さないで!」と言われていた矢先の出来事だったため、そーっとしておいた。
録音ができることが分かったので、これで一安心。

で、改めてRD-M2/JVCのマニュアルを見たところ、下記の記載があった。

■ 本機のメモリーまたはUSB で録音可能な曲数と作成可能なグループ数
 最大曲数 : 999
 最大グループ数 : 99
 1つのグループに録音可能な最大曲数: 255
  ・ 空のグループや再生できるファイルが入っていないグループも
   1つのグループとして数えるため、最大グループ数が99 以下になる
   場合もあります。
  ・USB 機器は再生できるファイルがどのグループにも含まれないとき
   は、そのファイルはG1 MUSIC として扱われます。
  ・ USB 機器に録音するときは、曲タイトルやグループタイトルの長さ
   により
G1 MUSIC に録音できる曲数が255 以下になったり、最大
   グループ数が99以下になる場合もあります。

RD-M2/JVC マニュアルより

MDに録音した 1曲、1曲に曲名とアーティスト名を入力してある。このことで、USBメモリに空きがあったけど、うまくダビングできなかったのではないかと思う。

RD-M2/JVCが壊れてしまうと、MDが全く聴くことができなくなってしまうので、ぼちぼちとダビングを進めて行くことにする。数年がかりの作業になりそう。こちらも、愉しみながら、いたわりながら進めたい。


よく聴いた曲、懐かしい曲、そういえばこんなアーティストも。
個人的な視点ですが、ダビングに並行してピックアップしていきます。

1999年の🎵コレクションから。

WINTER SONG/DREAMS COME TRUE
合コン哀歌/東京プリン
Automatic/宇多田ヒカル
希望の鐘が鳴る朝に/THE ALFEE
春 ~spring~/Hysteric Blue
First Love/宇多田ヒカル
あの紙ヒコーキ くもり空わって/19
フレンズ ~remixed edition~/REBECCA
クレイジーラヴ/井上陽水
シェリーに口づけ/SHAZNA
雨を追い越して/the autumn stone
キセキ/the Chopsticks
Squall/松本英子
I will follow/THE PINK STOCKING CLUB BAND



最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?