見出し画像

64GB USBメモリがFAT32でフォーマットできた < MD(ミニディスク)を再び聴きたい! >

ダビングが進んでいない

4月から始めたMDのダビング。7月にRD-M2/JVCの具合が悪くなった。
熱中症か。途中からダビングが出来なくなってしまった。
故障を目の当たりにすることが怖いため、その後ダビングを控えている。

MDの資産として、64GBのUSBメモリ1つにまとめて保存したい。
MP3データ化しても、現状だと気軽に(リビング、車)聴くことができない。

USBメモリ買おうか

時間をかけてMP3化しても気軽に聴けないのであれば、FAT32でフォーマットできる32GB以下のUSBメモリを購入しようかと考え始めていたところに、Amazonからクーポンが届いた。32GBのUSBメモリを探しつつ、それでも何か方法はないかと調べていた。

64GBのUSBメモリをFAT32でフォーマット

まず見つけたのがこれ。

128GBのUSBをFAT32にフォーマットする方法

「 windows PowerShell 」を管理者で実行。
下記のリンク先の、パート2の方法2
「 Windows PowerShellで128GBのUSBメモリーをFAT32にフォーマットする方法 」

現環境で簡単にやれそうなのでやってみた。
通常のフォーマット位の時間かと思い始めてみたところ、なかなかフォーマットが進まない。USBメモリの容量が大きいから30分位かなと思いきや、結局、約3時間位かかったあげく、
『 FAT32にとっては「ボリュームが大きすぎます」 』
と、エラー表示でフォーマットできず。
記事に「 win11 」の記載がなかったため、祈る気持ちで 「 win7 」でもやってみた。
期待むなしく、約3時間かかったあげく同じエラーが表示された。

次に見つけたのが、これ。

Windows 7/8/10/11で64GB USBメモリをFAT32にフォーマットする方法

無料版をインストール。
前例で時間がものすごく掛かったので恐る恐る実行。
ん? フォーマット失敗?
と思うほど、あっさりFAT32でフォーマットができた。

MP3データファイルを 早速USBメモリにコピーし、CDプレーヤーとカーナビで確認。
認識した!。 聴けた!。

MDのMP3データ化 やる気がでた。
しかし、RD-M2/JVCの調子はどうか。
MD⇒USBメモリにダビングできなかった日から、全く触っていない。
涼しくなってから再開しようかな。
今は、ちゃんとダビング(故障していない)できることを祈っている。


こういう情報をあげて下さっている方々にもお礼を言わなければならない。
ありがとうございます。


青春歌年鑑の🎵コレクションから。

また逢う日まで/尾崎紀世彦 1971
真夏の出来事/平山三紀 1971
太陽がくれた季節/青い三角定規 1972
学園天国/フィンガー5 1974
ひと夏の経験/山口百恵 1974
みかん色の恋/ずうとるび 1975
およげ!たいやきくん/子門真人 1976
木綿のハンカチーフ/太田裕美 1976
青春時代/森田公一とトップギャラン 1977
津軽海峡冬景色/石川さゆり 1977
かけめぐる青春/ビューティ・ペア 1977
Mr.サマータイム/サーカス 1978
迷い道/渡辺真知子 1978
涙の誓い/アリス 1978
林檎殺人事件/郷ひろみ&樹木希林 1978
キャンディ/原田真二 1978
ガンダーラ/ゴダイゴ 1979
HERO(ヒーローになる時、それは今)/甲斐バンド 1979
夢想花/円広志 1979
季節の中で/松山千春 1979
燃えろいい女/ツイスト 1979
ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ 1980
異邦人/久保田早紀 1980
大都会/クリスタルキング 1980
ライディーン/YELLOW MAGIC ORCHESTRA 1980
ルビーの指環/寺尾聰 1981
ハイスクールララバイ/いも欽トリオ 1981
メモリーグラス/堀江淳 1981
恋のぼんちシート/ザ・ぼんち 1981
キッスは目にして!/ザ・ビーナス 1981
まちぶせ/石川ひとみ 1981
ウエディング・ベル/シュガー 1982
赤道小町ドキッ/山下久美子 1982
すみれSeptember Love/一風堂 1982
完全無欠のロックンローラー/アラジン 1982
めだかの兄妹/わらべ 1983
3年目の浮気/ヒロシ&キーボー 1983
初恋/村下孝蔵 1983


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?