見出し画像

角処理の経験値

久しぶりに「100枚レターブック 日本の美しい花」。
玄関プレートを作った。
昨年、十月後半から忙しさにかまけてさぼり始めたらもうだめで、
あっという間に年を越して今に至る。

しかし数ヶ月ぶりにもかかわらず、角の処理がスムーズにできて、
ちょっと上手になっているような気がする。
んー。^^
さぼっていても、
経験値が上がった状態でちゃんと維持してくれている自分の手を褒める。

そしてやっぱり椿の絵はいいなと思う。
使ったのは「草木写生」図巻 春の巻の中にある「椿」。

江戸時代には、植物への関心とともに、園芸が流行し、さまざまな品種の交配がさかんに行われた。特に人気の高かった椿は、当時既に百種類以上の品種が存在しており、本図譜中にももっとも多く48品描かれている。

100枚レターブック 日本の美しい花より

今はどのくらいの品種があるんだろう。。。
私が見たことのある椿は、多分1種類か2種類だろうに。
凄まじい数だ。

そしてレターブックの「椿」ページはあと2枚になった。
何に仕立ててあげられるかな。

如月朔日 
寒中もおわりがけの温い雨が降る日

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?