見出し画像

携帯できるテレビ会議用マイク

今回、移動とテレビ会議の多い方にオススメしたいUSBマイクをご紹介します。

移動が多いワークスタイルの場合、場所を変えながらテレビ会議やオンラインセミナーをすることが多いので、ずっと解決したかった課題が私の声を相手に鮮明に届け、周囲の雑音を消すということです。

一般的にパソコン内蔵のマイクは音質も悪く全方向からの音を拾うので雑音も多くなるものがほとんどです。そこで外付けのマイクを使います。コンデンサマイクや単一指向性マイクと言われるものを使うと一定方向の音だけを拾い、集音範囲もボリュームで調整ができます。しかし、その多くの製品は携帯するには向かない大きさや形状をしています。

そこで、今回紹介するのが

サンワサプライのコンパクトな2WAY USBマイク

です。
いろいろ探しているなかで見つけ、使ってみたところ、なかなか優秀でした。
小型で携帯性に優れている点は言うまでもありませんが、
・単一指向性と全方向が切り替え可能
 単一指向では集音範囲が1~2mで話し手の方向に絞って音を拾います。
 複数人が1箇所にいる状態で参加メンバーの声を拾いたい場合は、
 全方向にすれば全員の声を拾えます。
・テーブルに置いたり、PCに取り付けて使うことができる
といった優れた点がありました。

先日、個室になっているオフィスからオンライン研修講師をしていたときに、屋外で予定外の工事があり、かなりの騒音が出ていました。受講者に工事音で迷惑をかけないかヒヤヒヤしたのですが、僅かに雑音を感じる程度で問題無いとのことで難を逃れました。
オンラインセミナーやテレビ会議でお困りの方はぜひ試してみてください。

そういう意味では人間の耳の集音能力は凄いなぁと感じたりもしました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?