見出し画像

作業効率を上げる! デスクの賢い整理術5選

こんにちは、WorkWithプロジェクトです。

GWがはじまりますね!
4月30日から5月2日までお休みにすればなんと10連休! 
長期休暇が始まる前はなんだかソワソワしてしまいますが、連休後にしっかり気持ちを切り替えて働くためにも、デスクを整理してみませんか?

机の上が散らかっているオフィスは見た目が悪いだけでなく、大切なものをなくしたり業務の効率が下がりやすくなります。生産性を高めるためには、整理整頓された環境が必須!

最近ではフリーアドレス席のオフィスも多くなってきましたが、今回は固定席のデスクの賢い整理術を5つご紹介します。

モニターやノートパソコンを乗せる
机上台を設置する

最初にご紹介するのは『机上台』です。
机上台を設置するとモニターの高さが目線の正面まで上がるため、正しい姿勢を保ちながら楽に作業ができ、さらに収納スペースも増やせるという、一石二鳥のアイテムです!  引き出しがついているタイプの机上台は、文房具やメモ帳などの小物や、書類やノートなどを収納できます。


便利アイテムで机上をさらにすっきりと

電子吸着ボード『ラッケージ』は、ピンやマグネットを必要としないボードで、掲示物を傷つけることなく貼り付けができます。差し替えも楽で、場所を選ばず置くことができます。貼っていた付箋がデスクのあちこちに散らばっていると作業にも集中できないので、こうした便利グッズは嬉しいですね!

また、固定電話があるのであれば『テレフォンアーム』の設置をおすすめします。使う時だけ引き寄せること、そして360°回転するものだと、隣や対面の人と共有して使えるようになるのでこれから購入される方はオフィスのつくりとよく照らし合わせて選ぶと便利です。コードをアームの中に収納できるタイプを選ぶと、見た目もスッキリしますよ。


机下・横スペースも活用する

資料や個人のアイテムを収納できる『デスクワゴン』『デスク下用引き出しケース』を活用するのもおすすめです。移動に便利なキャスターがついているタイプを選ぶと、固定席がないオフィス環境でも役立ちます。すぐに使用しない資料などはデスク上に置きっぱなしにせず、デスク上をすっきりさせることで集中力も上がること間違いなしです!

最後は机のフチにクランプ固定で取り付けられる『ドリンクホルダー』をご紹介します。「あっ!」と思った時にはもう遅い。取り返しのつかないことになってしまう前に、あなたのドリンクとデスクの大切な書類や機器を守りましょう。

ドリンクを置くことはもちろんですが、ペンや定規など長さのある文房具の収納グッズとしても使用できます。最近ではドリンクホルダー機能に加え、バッグハンガーが一体になった収納グッズもあるそうですよ♪



デスクは単なる物置きではなく、自分の作業スペースです。
ついつい物をそのままにしてしまうことがありますが、必要なものだけを置くように心がけましょうね! それでは良いGWをお過ごしください。


運営会社  株式会社ヒロセの賃貸

新潟の不動産の賃貸および管理事業を行う。
具体的な事業内容は、賃貸家賃保証業務の受託、駐車場の管理、土木建築工事の請負、ビル管理及びビルメンテナンス業務、損害保険代理業、スポーツ施設の経営、維持管理に関する業務など。

新潟店:新潟県新潟市中央区米山2丁目6番7号 WorkWith 米山 2F
本社:新潟県新潟市西区善久823番地