見出し画像

「사이코지만 괜찮아 サイコだけど大丈夫」視聴記録


.

【사이코지만 괜찮아 サイコだけど大丈夫】@Netflix

✅製作
storyTV, GOLD MEDALIST

✅チャンネル
tvN , Netflix

✅公開年
2020年

✅監督
박신우 

✅主演
キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ  

✅ストーリー
自閉症スペクトラムの兄をもち人生に息苦しさを感じる主人公と、幼い頃の特殊な家庭環境からパーソナリティ障害をもつ童話作家、そして主人公の兄の3人が、愛や葛藤、家族の大切さ、しがらみ、周りの人のサポート、などなどを経て、人生の峠を越えていくお話。

✅感想メモ
これは....名作。。。

なんだかんだで見るタイミングがなくてずるずると来ていたのですが、先日みた「진심이 닿다 真心が届く」でオ・ジョンセさんの素晴らしい演技を改めて見て、オジョンセさんの更なる演技見たさに視聴を開始。

なぜ直ぐに見なかったのだ、、と後悔しました。素晴らしい作品です。

※以下、すこしネタバレ含みます※

プロット自体は、至ってノーマルです。精神病を患う家族や恋人という設定は特殊ですが、幼いころに実は会っていた2人、とか、周りのサポートを得て成長していく姿、とかは韓国ドラマあるあるな感じです。

ただ、その特殊な設定を消化した主演3人の演技力がハンパじゃなかったです。なんの違和感もない。オジョンセさん素晴らしすぎる。喋り方はもちろん、表情の作り方や姿勢、動き、本当にそうなのではないか?と錯覚するくらいでした。「동백꽃 필 무렵 椿が花咲く頃」でも「진심이 닿다 真心が届く」でも「극한직업 エクストリームジョブ」でも全然ちがうキャラで楽しませてもらってたのですが、なんかもう、レベルが違う。そんな重い障害ではあるけれど、ちゃんと可愛らしく描かれてもいて、楽しく見れる構成になっていたのもよかった。

あと、周りにわたしもけっこう障害抱えている人がチラホラいるのですが、あくまで障害を抱えていても可愛らしく見れるように、そして、傷害を抱える本人にとって世界がどう見えているのかなんかも表現されていて、世間の理解がこの作品で少しでも進むといいなという意図を勝手に感じました。すばらしい試みだと思います。

キムソヒョンとソイェジが成長しながら愛を育んでいく姿も素晴らしいし、最後はオジョンセもしっかり独り立ちするという、こういう綺麗なハッピーエンドは大好物。終わり方も好きでした。

キャスティングもドラマ好きは楽しめると思う!「로맨스는 별책부록 ロマンスは別冊付録」でコンビだったパク・キュヨンとカン・ギドゥンの再会だったり、「그해 우리는 その年、私たちは」のこの前の回で一緒に出てたカン・ギドゥンとパク・チンジュのコラボも見れたり。

私の愛するドラマ「멜로가 체질 恋愛体質」の局長役の人もカメオで出てたし、クァク・ドンヨンもカメオで素晴らしい演技で強烈な印象残してました。クァク・ドンヨン、まじでどのドラマにもいるな。笑  そしてお母さん役の方はいつものお母さんでした!(見た人は通じるはず笑 「相続者」とか「ハイバイママ」の方です。)

そして看護師長のチャン・ヨンナムさんの演技には多分みんな騙されたはず。。。びびった。そしてこの人、「하늘에서 내리는 일억개의 별 空から降る一億の星」のタン警部の人だったんだなーと。ほんと、名脇役だらけですね。すげーや。

そして何よりこのドラマは音楽が素晴らしいです。またostが名作揃いだなあと思ったら、やはり音楽監督は 남혜승 ナム・ヘスン さんでした。「愛の不時着」「トッケビ」などもこの方です。道理で少し似てるostもあるなと。でもほんとセンス素晴らしすぎていつかお目にかかりたい。

かなり日本でも人気にはなっていましたが、まだ見ていない方はぜひぜひ。

#キムスヒョン  #ソイェジ #オジョンセ #サイコだけど大丈夫 #ネットフリックス #netflix  #netflixkorea #사이코지만괜찮아  #서예지 #김수현 #오정세 #박규영  #장영남 #곽동연 #김주헌 #박진주  #강기둥  #한국드라마 #韓国ドラマ #韓ドラ #koreandrama #korean #korea #itsokaynottobeokay #멜로가체질 #동백꽃필무렵 #진심이닿다 #극한직업 #로맨스는별책부록 #하늘에서내리는일억개의별

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?