見出し画像

Aspen(USA)アスペンってどんなとこ?

アルペンスキーワールドカップが2年連続で開催される、アメリカのAspen(USA)アスペンを今回は紹介したいと思います!

2023-2024シーズンは、以下日程でレースが開催予定ですよ!
2024年3月1日(金)3月2日(土)大回転(ジャイアントスラローム・GS)
2024年3月3日(日)回転(スラローム・SL)

3月1日(金)は当初予定されていませんでしたが、Soelden(AUT)ゼルデンでのレースがキャンセルになってしまったため、代替レースとして追加開催されることになりました。

2023-2024シーズンのスケジュールはこちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね。

どんな場所?

アメリカ合衆国コロラド州西部のロッキー山中にあるAspen(USA)アスペン!超高級リゾートとして世界中に知られている場所です!

シーズン初めにスピード系種目が開催予定だったBeaver Creek(USA)ビーバークリークへは、車で北東へ約2時間くらいで行ける位置にあります。

過去、オリンピックが開催されたソルトレークシティーへは、車で北西へ約6時間ちょっと。技術系種目が開催されたPalisades Tahoe(USA)パリセーズタホへは、車で西へ約14時間!

移動は飛行機も使うのでしょうが、アメリカは広いのでどこに移動するのも遠く感じますー。

Aspen(USA)アスペンの周りは山だらけの大自然!地図はこちらです。

Aspen(USA)アスペンは、ヨーロッパ以外で初めて世界選手権が開催された場所だそうで、初開催は1950年!とても歴史がある場所ですね。

ここには、ポプラの木がたくさんあるためアスペンと名前が付いたそう。ポプラがシンボルのようで、ポプラの葉(スペードみたいな形)の形のシティロゴが使われています。

一年を通じて富豪や有名人に人気の旅行先で、世界の高級リゾートの中でも突出して高級住宅用不動産は価格が高いんだとか!

ハイブランドのブティックや高級サロン、レストランもある高級リゾートで、ホテルも一泊 約$290~3850。日本円で約45,000~600,000円くらいとお高めです。(2023年11月公式HPよりおばさん調べ)

また、日本の北海道 占冠村(しむかっぷむら)と姉妹都市なんだそうです!占冠村といえば、高級リゾート トマムがありますねー!

トマムも星野リゾート中心に観光客が増えて不動産価格がとっても高くなっていると聞きますので、ここAspen(USA)アスペンと同じような感じなのかもしれませんね!

アルペンスキーワールドカップが開催されているドイツのGarmisch-Partenkirchen(GER)ガルミッシュ・パルテンキルヘン、フランスChamonix(FRA)シャモニーとも姉妹都市のようで、スキーリゾートで有名という共通点がありますね。

Garmisch-Partenkirchen(GER)ガルミッシュ・パルテンキルヘンとChamonix(FRA)シャモニーは、以下の記事でも紹介しているのでぜひチェックしてね!

アスペン公式HP

Aspen(USA)アスペン公式HPを見つけました。ポプラマークがかわいいですね!デザインは違いますが、シティロゴで使われているポプラの葉の形と同じです!

大人リフト1日券は$167~244、 日本円で約25,000~36,000円です。(2023年10月現在)シーズン中でも時期によって料金が違うみたいですが、さすが高級リゾート。さらに円安の影響もあって高いですねー!

Aspen(USA)アスペンは、以下の4つのエリアがあるようですよ。

  1. Aspen Mountain アスペンマウンテン

  2. Aspen Highlands アスペンハイランド

  3. Buttermilk バターミルク

  4. Snowmass スノーマス

スキー場マップ

20リフト&ゴンドラのAspen(USA)アスペンのスキー場マップは4つのエリアそれぞれあります!3Dでなく、2DのPDFみたいですねー。

Aspen Mountain アスペンマウンテン(9リフト)

https://www.aspensnowmass.com/-/media/aspen-snowmass/documents/pdfs/trail-maps/winter/2023-24/23-24-aspen-mountain-map-new.pdf

Aspen Highlands アスペンハイランド(4リフト)

https://www.aspensnowmass.com/-/media/aspen-snowmass/documents/pdfs/trail-maps/winter/2023-24/23-24-aspen-highlands-map-new.pdf

Buttermilk バターミルク(5リフト)

https://www.aspensnowmass.com/-/media/aspen-snowmass/documents/pdfs/trail-maps/winter/2023-24/23-24-buttermilk-map-new.pdf

Snowmass スノーマス(20リフト)

https://www.aspensnowmass.com/-/media/aspen-snowmass/documents/pdfs/trail-maps/winter/2022-23/22_23-snowmass-web-map-fpdf.pdf

それぞれのエリアにコースがたくさんありますが、Snowmass スノーマスが一番リフトが多くて広いようですねー!

どんなコース?

1968年から2001年までほぼ毎年のようにアルペンスキーワールドカップが開催されてきたAspen(USA)アスペン。2001~2017年まで期間があきましたが、ここ2年連続の開催です。

過去、滑降(ダウンヒル・DH)から回転(スラローム・SL)まですべての種目が開催されてきました。

種目によってコースの長さが違いますから、今回はどんなコースなのか見ていきたいと思います!

アスペン大会公式HP

Aspen(USA)アスペン大会公式HPを見つけましたよ。こちらです!

歴史ある場所ですから、過去レースについても詳しく書いてありました!

レース開催コース

Aspen(USA)アスペンのレース開催コースは、Aspen Mountain アスペンマウンテンのエリアにあります!

こちらの大会公式ガイドブックのP.6にコース概要が載っていましたよ!

https://www.aspensnowmass.com/-/media/aspen-snowmass/documents/pdfs/events-docs/2024-world-cup/spectator-guide.pdf

大回転(ジャイアントスラローム・GS)コース概要
スタート地点:標高2,913m
ゴール地点:標高2,491m
全長:1,266m

回転(スラローム・SL)コース概要
スタート地点:標高2,699m
ゴール地点:標高2,491m
全長:624m

AspenSnowmss公式Instagramに昨シーズンのコースレイアウトが分かりやすい写真が載っていましたよ。赤いネットが張ってあるところですね。

こちらの写真は、昨シーズン開催種目の滑降(ダウンヒル・DH)のときのAspen(USA)アスペンのコース。

2023-2024シーズンは、技術系種目の大回転(ジャイアントスラローム・GS)、回転(スラローム・SL)が開催されますから、スピード系種目とは長さも違いますねー。

前回レース

昨シーズンAspen(USA)アスペンで開催された種目は、滑降(ダウンヒル・DH)。Aleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデが優勝しました。

スーパー大回転(スーパーG・SG)は、Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマットが優勝!

2023-2024シーズンは、昨シーズンと開催される種目が違います。

でも、スーパー大回転(スーパーG・SG)で優勝したMarco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマットは、今回2レース開催予定の大回転(ジャイアントスラローム・GS)を最も得意としています。

昨シーズン優勝したAspen(USA)アスペンは、いいイメージがあるでしょうから、今シーズンも期待できそう!楽しみですね!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?