見出し画像

Canada

2008 Summer-Autumn

Canada


2008 NewDenver



この町もチェリーピッキングの時いた町のように とても小さくて 居心地がよい。連なる山々に囲まれて 空気もキレイで 近くにあるSLOCAN LAKEも霧が、うわーーーーーーーーーーーーってかかって とってもきれい。
湖で泳ぐ気満々で来てみたんだけど ここはもう秋を感じる気候。。。我慢しよう。。。

ここに来てから4日目で なかなか忙しくて遊べなかったアキと やっと遊べるってことになり、YUICHIROとわたしと3人でアキの知ってる近くの山へ出かけた。今日はなんとサイクリング!!!
初めてあんなに枝や石のゴロゴロあるところを走ってみたけど あれは はまりそう、超楽しかった。
ちょっとした坂とか あのスリルにやられた-。


。。。そう言えば滝まで続く道の途中に見た 石たちがものすごくパワフルに感じた。転がる石もみんな美しいし、どの石もまるで飾られたように あった。石が私たちを歓迎してくれた気がした。
この山でむかし 金の発掘がされていたみたいだったけど 石も関係あるのかな。


ドライエリアにここ最近ずっといたけど 私やっぱり しっとりした自然が好きだなーーー。
空気も最高だった。人間の体にはこれが必要だなあ。


今日の夕食もすごかった。毎日 シェフ4人立つもんね。。。アキも弟のユッキーも私たちもこだわり出すと止まらず 今日もおいしかった!!!
アキのお母さんのたえこさんのこだわりのオーガニック食材のみで作るからさらにおいしいはず!!!



ホームステイに来たと言うより 健康になりにアシュラムにでも来たかのよう。。。
すてきです。




9/6 朝は結構冷え込んできた!!! CRESTON CANADA PICKING APPLES

STILL AMAZING AND WOUNDEFUL PICKING!!!
今日でりんご6日目。なぜだか分からないけど、そしてみんな大変だー、疲れたー、って言っているけど
私、全然疲れてないし、大変じゃないんですけどー--! わーい!!!
逆に楽しすぎて やばいくらい。あーーーりんごありがとう。
体力もついたのかもね。


最近ここの今の空 事情が把握できてきてる。太陽が真ん中にあがると、 ぴったり
12時。
今日のお弁当はトラクターの運ちゃんブルーノがくれた野菜を使ったサンドイッチ。隣の列にはガブちゃんとヤリラが同じくランチ中で一緒に食べた。
2人ともかなり強烈な個性の持ち主だから おもしろい。本能のままに。。もう人じゃなく動物のような時さえ感じる。。。

そのあとも 順調にりんご。 1人で将来について今日は考えてみたり。。。
最近は 何もないような田舎の町で 大自然に囲まれて 過ごしている自分がよく登場する。
いいなぁーーーそういうの。。。。
そんな流れに乗りたいな。


仕事のあとはケベッカーのKEVINとネックレスの作り方をお互い教え合うエクスチェンジ。(最近の私のお気に入り)
2日目の今日は私が教える番だったから インドで習ったクリスタルを使ったネックレスの作り方を伝授。。。
最初は順調だったのに いつもと違う感覚に、KEVIN壊れかける。。。本当に頭から湯気とか出そうなくらい 苦戦してた。明日 またリベンジ。


夜は たっくんとYUICHIROとほっこり。夜空は今日も素晴らしい!!!
今日は長く外にいたからかもしれないけど 流れ星いっぱい見た。

あまりに あまりに見た、見た言ってたら たっくんが 。。。みっちゃんは流れ星以外の物も見てるんじゃないの¿? とか言われてしまった。
それはないと思われるし、 思いたい。


しかし、毎日空ばかり見てる。




9/15 FULL MOONSTILL CAWSTON IN CANADA


仕事中 ひとりドタバタ劇。 目に虫がはいっってきたり はしごで落ちかけて弁慶さん打ちつけたり 枝ともうまく付き合えなかったのか 攻められるし 踏んだり蹴ったり。
。。。落ち着こう。


仕事のあとは 隣町まで インターネット。今日のヒッチハイクはなかなかいい感じですぐに乗せてもらえた。
インターネットしたいだけなんだけど 隣街まで 、それもヒッチでいかなくてはならないのは、うーーーーん 結構面倒でもあるなぁ。
帰りがけに ナオにばったり会った。ナオは北海道の人らしい。 北海道の話は楽しかったなぁ。興味深い。。。
ナオの今働いている 農家は休みなくて大変みたい。 でもオーガニック野菜は食べ放題らしい。。。
こちらも興味深し。。。



最近の私の夕方の過ごし方と言えば 泊まっているキャビンのまわりに 果てしなくあるSAGEを摘んで 束にして 乾かす。。の繰り返し。
別に売ったりするつもりはないけど 大好きな大好きな SAGEが摘み放題ときたら 積み続けてしまう。

ここは なにもない小さい街だけど パワースポットのように感じる時もよくある。
SAGEの香りに包まれていると 本当にそう感じる。



FULL MOONは 雲が薄くかかって クジラのようだった。薄い深いグリーンがキレイだった。


10/20 移動日 珍しく天気は小雨


いよいよ 1カ月半以上いたCAWSTONを 去る日が来ました。
このところ朝早いと マイナスまで冷えて 寒いのに慣れていないメキシカンは 帰りたい、帰りたい!!を連発。
ここ DOWSON農家も 最初30人ちかくいた ピッカーたちが 今や 最後のリンゴの種類 FUJIを残すだけとなり
10人いるかいないか。。。寂しくなったもんだ。


朝 7時 農家を出発。
最近は見送ることにも慣れてきてたけど みんなと別れるのは やっぱりすごく寂しかった。
私のために絵を描いてくれた アーティストガブちゃんの 最後のハグは 窒息するかと思うくらい熱かった。。。
コロンビア人のジェシーは ¨まるで離れる気がしない。。。 って ハグもいやだと わがままをいっていたっけ。
前から知っていた たっくんとも こんなに時間を共にしたのは 初めてだったし 離れるのも いろんな思いがこみあげてきたのを感じた。

メキシカン アレキサンドロが 仕事があるというのに VANCOUVERまで ヒッチハイクする私たちを 車のつかまりそうな町のはずれまで 送ってくれると言う。
朝の肌寒さの中 窓の外を見ると ものすごい紅葉。 今が まさにピークの季節。

でも いきなりパートナーYUICHIROは 今日のヒッチハイクは 小雨だし 普通にバスでも5時間かかる道だし やめる と言い出した。
でも 私は そんな気は全然しなくて 今日は 絶対大丈夫な気がしてた。。。


町の外れに着いて 重い重いバックパックを 下ろして アレキサンドロとお別れをしていると 後ろから車が止まってなんと 乗せてくれるらしい。。。。
いえーい!!!!! 逆ヒッチハイク? 私の勘は 大当たりじゃん!!!


乗せてくれたお兄さんはここの地元の人で とても感じのいいお兄さんだった。
隣町まで乗せていただき 再び(今日初)のヒッチハイク。
相変わらず小雨。そして 車も2分に1台通る程度。。。
なのに、3台目の車がすんなり止まってくれ さらには 今日のゴールVANCOUVERまで行けると来たもんだ!!!
スーパーラッキー!!!

それに乗せてくれたおじさんは この間行ったNEWDENVERの隣街に住んでいて AKIのお母さんのやっている
雑貨屋さんも入ったことがあるという人だった。なんだかいきなり 少し知り合いのような感覚。。。
おじさんは 今日は仕事で VANまで行くみたいだった。

乗せてもらった4時間はあっという間だった。
というのも とてもいい話が聞けたから。。。そして 美しすぎる紅葉がずっとずっと4時間途切れることなく続いていたから。
おじさんは 自分の家族の食べる分は自給自足している人で私たちの今 ものすごく興味のある部分をいっぱい知っていた。
野菜も卵もワインまで自給自足だといっていた。うわー。いいなー。

別れ際も 連絡先まで教えてもらい とってもうれしかった。。。
絶対会いに行きまーーーす!!ありがとう!!!

すてきな出会いに今日もまた恵まれてしまった。。。いえい。

おじさんが NORTH VANまで乗せてくれて 予定では夕方に到着するはずが お昼の12時には 到着。
あ----ありがたいです。

そしてまた VANの家族 WATARUの家にお世話になります。
今年の夏 仕事がとても忙しそうだった彼も 少し落ち着いてきてるようだった。
いつもそうだけど 今日も満面の笑みで迎えてくれた。

夜は 私たちとWATARUと 3人でBEERで乾杯。
WATARUは 本当にすごい人。 毎回会う度に 何か私にくれる。
物質ではないもの。 愛とか 温かさとか 心に響くもの。
明日が仕事でも WATARUは 楽しいことにはいつも全力だから 寝るのも忘れている様子で それはもういっぱい語った。

そして お約束になっているWATARUのうちにある楽器たちとともにジャミング!!!
私たち2人では そうもいかないけど WATARUが一緒だと 私たちまで まるでミュージシャン気分になれて おいしい。。。

結局 明るくなってきてしまい 眠ることにした。

慣れ親しんだ VANCOUVERに また戻ってきた。。。。
落ち着く感じも 何とも心地よし。でも 前より ものすごく都会に感じる。。。
田舎に慣れ過ぎてしまったかな。。。

4日後には 妹たちが3人でやってくる。。。。何を話そうかな。楽しみ過ぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?