見出し画像

何十万回も思い描いた夢

 
その時、全世界がどよめいた。
全世界がひとつとなった。


醜い戦争を、人々の祈りと愛で
この世から追放できた時
全世界が歓喜の渦に包まれた。
 

『私たちは、敵も味方もない!』
『もう二度と、憎しみあう必要はない!』
 

人々はすべての武器を放り捨て
手と手を握り合い、又はいだき合い
誰もが待ち焦がれた世界の平和を
確かめ合うのだった。
 

街々には、大群衆があふれている。
歴史的瞬間に立ち会おうと、ありとあらゆる人々が
それぞれの場所へと駆け付けた。
 

空前の大劇場のごとく、歓喜の歌声と拍手喝采が
嗚呼、母なる地球の至る所から聴こえてくる。
戦禍の絶えなかった土地からも
抑圧と貧困に虐げられた土地からも…。
 

どの民族、どの人種、どの宗派、どの国民
老若男女みな分け隔てなく、楽しそうに踊るように。
しかも大群衆のほとんどが、揉みくちゃの笑顔だった。
熱い、嬉し涙にまみれている…。
 

『うれしい…』『なんとしたことだ!』
『泣かずにおれようか!』

 
はかり知れない歴史の怒涛(どとう)を乗り越え
人類はようやく掴み取った。
悲願の世界平和を。
 

戦争の無い世界。
それこそは、誰もが夢見た世界。
誰もが待ち焦がれた世界——。
 

今日までずっと
一生懸命に生きて、叶えることが出来のだ…。


 
 
※以上の文書は、1/19に投稿した
熱いまぶたに浮かぶWorld Peace≫の
序章として作成したものです。

※同じく1/19に投稿した
はるかな夢を追いかけて≫の文中で綴った
何十万回も想像した夢 ——とは
このような『夢』でした。

※さらに反戦平和の様々な思いを集約させたのが
私が生まれて初めてインターネットに投稿した
戦争のない世界へ向けての宣言≫となります。


*******************
≪世界平和を連想させる感動的メロディ≫
*******************

♬BGM1曲目『カノン』/パッヘルベル作曲
♬BGM2曲目『トレビの泉』/ミレイユ・マチュー
♬BGM3曲目『When A Child Is Born』/Sarah Brightman
♬BGM4曲目『夕凪』/テレサ・テン
♬BGM5曲目『花たちの日々』/かおりくみこ
♬BGM6曲目『忘れたいのに』/パリス・シスターズ
♬BGM7曲目『アンチェインドメロディ』/リアン・ライムス





 


 





3/6に投稿した、音楽紹介シリーズの第5回目
反戦歌&命の尊さを訴えた歌】も併せてご試聴ください。



≪戦争反対に関する文書一覧≫


🔶1/19投稿 【戦争のない世界へ向けての宣言】
【戦争のない世界へ向けての宣言】|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【はるかな夢を追いかけて】
はるかな夢を追いかけて|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【虹色の未来】
虹 色 の 未 来|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【熱いまぶたに浮かぶWorld Peace】
熱いまぶたに浮かぶ“World Peace”|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/01投稿 【戦争が奪ったクリスマス】
戦争が奪ったクリスマス|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/02投稿 【かけがえのない命について】
かけがえのない命について…|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/11投稿 【私を待つ者】
私 を 待 つ 者|建礼門 葵 (note.com)

🔷2/17投稿 【何十万回も思い描いた夢】
何十万回も思い描いた夢|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/22投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪前編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪前編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/23投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪後編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪後編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/24投稿 【ウクライナからのロシア軍即時撤退と国連安保理の抜本的
       改革への訴え】
ウクライナからのロシア軍即時撤退と 国連安保理の抜本的改革への訴え|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/25投稿 【ウクライナ戦争の和平交渉に向けて】
“ウクライナ戦争”の和平交渉に向けて|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/26投稿 【21世紀の国際秩序構築のために】
21世紀の国際秩序構築のために|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/27投稿 【公正な報道とは?】
公 正 な 報 道 と は ? ~マスコミ各社に望むこと~|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/28投稿 【FIFA対応について感じたこと】
『FIFA』の対応について感じたこと|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/29投稿 【ロシア軍およびロシア政府の行動】
ロシア軍およびロシア政府の行動 |建礼門 葵 (note.com)

🔶3/01投稿 【戦争による民間人の被害状況】
戦争よる民間人の被害状況|建礼門 葵 (note.com)

🔶3/06投稿 【反戦歌&命の尊さを訴えた歌】
♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬|建礼門 葵 (note.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?