見出し画像

「Dの意味は月」ONE PIECE考察

先日1000話を突破した「ONE PIECE」は最終章にすでに入っており、あと5年で終わると作者・尾田栄一郎は言っているわけだけど、まぁ色々ネタあるし、もうちょい伸びるんじゃないかなぁとか思ったりw

そんなONE PIECEの主人公はモンキー・D・ルフィって名前でファミリーネーム(家名)とファーストネーム(名前)の間に「D」が入っている訳なんだけど、これは「ミドルネーム」という形でリアル世界でもあったりする。

アメリカ大統領ジョン・F・ケネディの「F」はフィッツジェラルドのイニシャルで、お母さんの名字。他にも宗教に基づく洗礼名の人もいれば、縁起をかついでって場合もあったりする。余談だけど、三国志の主役の一人、劉備玄徳で言うと

劉(名字)備(諱・本名)玄徳(字名)という構成になっており
劉が一族の名前、備が名前なんだけど普段は使用しない名前で諱(いみな・いむ)と言って英語だとTrue Nameとも言う。本当の名前は軽々に呼んだり使用したりしないという習慣によるんだけどこれは日本にもあったりする習慣。玄徳は字とか字名という普段使用する名前。

だから、三国志でも劉備のことを、劉玄徳とか玄徳兄とか呼んだりするやり取りを見かけたりする。そう描かれていない人は、字名が有名じゃない人で作者の読者に対する優しさだったりする。

日本の場合は、徳川家康で言うと
源朝臣徳川次郎三郎家康というのが正しい名前らしく
源(氏)朝臣(姓)徳川(名字・家名)次郎三郎(通称・普段の名前)家康(諱・本名)という構成になる。
氏は一族で受け継がれる名前、姓(かばね)は身分を表すもので朝廷から与えられるもの(またはそれに準ずる)もので、徳川(名字・家名)は源氏の一族の徳川って家のという意味。元々は源氏の松平だったけど、これは事情があって徳川って名前に変えた訳です。

ちなみに最悪の世代の一人のトラファルガー・ローが実は隠し名があって、本当は「トラファルガー・D・ワーテル・ロー」という名前だとしていますが、この場合「ワーテル」が忌み名ということで、あえて「忌み名」という言葉を使用することが今後の伏線になってる感じだけど、「D」が忌み名(諱)ではなく、別の意味を持っていることを強調するためなのかも?みたいな風にも思ったり。少なくとも、忌み名であれば基本的には個別に与えられる名前なのでトラファルガー家のみんなが「ワーテル」ではないという事は多分確かだと思う。

話が遠回りしたけど、ONE PIECEの世界では「Dの一族」というのがいて…という話なんだけど、実際に先に出てきたのはDr.くれはからの「Dの意思」。ロビン回想編のハグワール・D・サウロが「ウチの家系はみんなくっついとるもんでよ」って言っているので、家名に準ずるものという示唆は作中でされている。ちなみに「D」自体が何を表し意味するか?は言及されていない。

ここからが考察になるんだけど、ズバリ「D」は月を意味すると考えている。↑の画像を見るとわかるけど「月」の文字は元々「D」とも読める形をしていた。ONE PIECEの物語を考えた10代の尾田栄一郎少年が、なにかの教科書でこれを発見した時に「月ってDって読めるじゃん!」と考えてもおかしくないと思われる。少なくともONE PIECEの世界では「空白の歴史」から800年が経っており、文字の形が変化するには十分な時間が流れており、いつの間にか「つき→ディー」に読みが変わってもおかしくないんじゃないかな?

もう少し突っ込んだ考察をすると、ロビンの回想編で出てきた「ある巨大な王国」っていうのは月から来た一団が作った国で、先進的な文化や技術を持っていたため、天竜人となった王の連合にそれを奪われ歴史の闇に葬られた。しかし、生き残った一族は故郷の「月」を名前に刻み受け継いだ…。
そしてワノ国にいついたのが「光月」「霜月」「天月」「風月」の一族だったんじゃないかと。それ以外に、散らばった一族は「D=ディー」になったって推測。

また話が逸れるけど、エネルが言ってた「フェアリーバース」っていうのは「月」のことじゃなくて、元々月にいた人が憧れたONE PIECEの地球をみて言っていたんじゃないかと思ったり…。

ちなみに「Dの意思」っていうのは、そのまんま「Dの希望と魂」の伝達だと考えている。意思・魂の伝達技術は「悪魔の実」と「SMILE」で存在は見え隠れしているで作品で出る前に書こうと思う。

先に書いておくと、Dr.ベガパンクっていうのは天才なんだけどただの天才じゃなくて、実はDの意思を受け継いでいて、「ある巨大な王国にあった科学知識を受け継いだ人」なんじゃないかと考える。フランキーがバルジモアに行った時にベガパンクの書いた設計図を見て「2,300年実現不可能な設計図がゴロゴロ」って書いたのは作者のミスリードなんだろうなぁ…。まさか昔に凄い文明があったとはフランキーも思わないだろうし、読者にもそういう認識をさせるために。

という訳で、大半が余計な話でしたが「Dの意味は月」!
元々「半月」っぽいから「月」だって考察があったけど、ワノ国に行ったことで、こちらの説の方がロジックとしては有力だと思います。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?